語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft サバイバル日記 【1.5_01アップデート】

アップデート後しばらく遊んでみましたが、ついに「雷雨」を体験できました。
空の色があやしくなって稲妻が光る様子を眺めていると、とても心細くなります。

雨や雷雨の追加はゲームの臨場感にかなり貢献していますが、見た目だけでなくゲーム性にも影響をあたえる要素になっています。

MOD作者たちが続々と1.5_01対応版をリリースしていますが、気に入っていたWildGrassがまだ来ないので、落ち着くまでもう少しかかりそうです…

愛用しているテクスチャMODのjolicraftはすぐに対応しましたが、jolicraftの雨は激しすぎて前がよく見えません。
デフォルトでは雨が半透明に描かれていますがjolicraftは不透明なのがその原因だと思います。
ペイントツールをつかってアルファ値100設定したらちょうど良くなったので、使っている方は試してみてください!

ちなみに、テクスチャを変える場合はMCPatcher HD fixを導入することをお勧めします。
ダウンロードしたjarファイルを実行して「Patch」というボタンを押すだけなので導入は非常にお手軽です。
これを導入しないと水のテクスチャがデフォルトから変わりません。
※自動でパッチ前のファイルをバックアップしてくれる親切設計なのでたぶん安全です。

スポンサードリンク






■アップデートレポート

1.5アップデートの追加要素はたくさんありますが、「天候」と「レール」について軽く見てみました。

雨などの天候には次のような特徴が見られます。

◎日中でも敵がスポーンする:
暗くなるためか日中でも敵がスポーンするようになります。
ただし敵のスポーン条件は満たしても、ある程度は明るさがあるので何かの影になった場所でしかスポーンしません。
夜のように大量にはスポーンしませんでした。

◎火が消える:
たいまつは影響を受けませんが、雨に打たれていると火が消えます。
モンスターに着いた火も消えます。
ただしネザーラックについた火は消えません。

◎ベッドで寝るとやむ?:
偶然かもしれませんが夜に降り出した時にベッドで寝ると起床と同時に雨がやむのを数回確認しました。
寝ずに放っておいても降りつづけています。

◎雪や氷を生成する:
雪が降るとブロックの上に雪を積もらせます。
水源は凍る事があります。

◎mobを変身させる:
落雷を受けると変身するmobがいます。
ブタ ⇒ ゾンビピッグマン
クリーパー ⇒ 帯電クリーパー(青いオーラをまとい、爆発の範囲と威力が倍増)

帯電クリーパーとは…(#^ω^)
でも珍しくて強力な敵ってのはいいですね。
ぜひアチーブメント画面にこのクリーパーを倒したという記録が残るようにして欲しいです。
ところでプレイヤーなど変身しない生物が落雷に当たると何が起きるんでしょう。

20110422024132.jpg

今回のアップデートで追加された2種類のレール(Pレール(パワーレール)とDレール(ディテクターレール))を作ってみましたが、バグったカートが無くても快適に長距離移動ができるというのは大きいと思いました。
見た目がとてもすっきりしていいです。
坂を上がる力が足りないという声もありますが、いままでのブースターに慣れるとそう感じるのは仕方ないですね。
スピードを追求できるような仕掛けが欲しいのはすごく理解できます。
おそらく、アップデートを待つまでもなくMODで実現されるような気がしますので期待できそうです。

ブースターバグは今後のアップデートで修正される見込みが濃厚なので、これから新しく作るならパワーレール一択と言ってしまってよさそうです。

2011-04-20_09-51-50.png

部屋の中で使ってみました。

Pレール:
入力がオンだとカートを加速し、オフだと減速させる
オンになると隣のPレールをオンにするが、レッドストーンのように動力を伝える機能はない

Dレール:
カートが通過するとオンを出力する感圧スイッチ

PレールとDレールをセットで配置すると一方通行の線路になります。
Dレール側からPレールに入ると加速されて、逆から入ると減速されるということです。
とても単純でとっつきやすい印象…

Pレールを何度も通過するとさらに加速しますので、交互にいくつも並べれば…
というのは多分違いますね。
Pレールのちかくにレッドストーントーチでも置いておけば常時オンになりますので、簡単な発射台をつくるのにDレールは必要なさそうです。

今後のアップデートでブースターバグは修正される見込みが濃厚なので、新しく駅をつくるならパワーレール一択と言ってしまってよさそうです。

以上、簡単にレポートしてみました!



■ポータル完成!

上で紹介した以外にも大きめの追加要素がいくつかありますが、まずはアチーブメントを埋めて行こうと思います。

2011-04-20_10-03-10.png

とりあえず「On A Rail」と「When Pigs Fly」以外は達成したのですが、鉄は足りないし鞍もないのでしばらくは物資を集めて行こうと思います。

別荘の隠し部屋からダイヤの層まで一気に真下掘りし洞窟をさがして探検を始めたので、こまめに帰ってマグマをくみ出し、ネザーポータルをつくりました。

2011-04-22_01-41-15.png

これでネザーラックが手に入ります!
火を着けるたびに火事をおこしてきましたが、火炎の魅力には抗えません(゚∀゚)
やっと暖炉に火を入れられます。

今回のアップデートで個人的に残念だったのは階段が光を通さなくなったことですかね。
各所で後ろ向きの階段を壁に見せかけた隠し照明を作っていたので、慌てて松明を置いているところです。
もともと置いてある階段は光を通し続けるようですが、何かの拍子であちこち暗くなっているのでもうダメですねw
照明にはいつも悩まされます…




たまにクリックしてやってくださいですm(_ _)m

click_1
PSP全般・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/04/22 04:35 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


