語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft サバイバル日記 【ブラックアウト対策】

初めて見つけた狼をブラックアウトで失い、このような事がもう無いように対策をする事にしました。

あと、jolicraftというテクスチャパックを使っているのですが、狼が…!

スポンサードリンク






■ブラックアウト解消

2chのMinecraft質問スレのテンプレを参考にしました。

以下引用
Q.ブラックアウトが頻発するんだけど
A.①ドライバ(グラボのドライバはOpenGL込みで更新されます、また最新が一番良いとは限らない)やOpenALの更新
 ②それでも無理ならオプションのRender DistanceをNormal以下にする
 ③もしくはminecraft.exeと同じ階層に以下のバッチファイルを作って実行
  java -Xms512m -Xmx768m -jar Minecraft.exe
Q.なんでOpenAL?
A.それで直ったって報告もあるから


引用文①と③を試したところ、ブラックアウトはほぼ解消したようです。
それでも稀に落ちるので注意が必要ですが、10分おきぐらいに真っ暗になる症状は劇的に改善されました。

<<てきとうに補足>>

①:
まずOpenGLです。
最新版がいいとは限りませんが、まずは最新版を試してみます。
ダメなら後で考える!
デバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」を確認し、検索して最新版をダウンロード(以下代表的3種のリンクを貼っておきます)
⇒NVIDIAならここで検索
⇒RADEONならここで検索
⇒intelは多分ここだと思います
OpenALはオーディオ関係のAPIですが、更新するとブラックアウト解消の可能性があるそうなので更新しました。
⇒OpenALダウンロード
Windowsなら「oalinst」を落とせばいいと思います。
最新版とはいえ、最近はアップデートされていないようです。

②:
どうしてもだめならこれをやるしかないですね(´・ω・`)

③:
テキストファイルに
java -Xms512m -Xmx768m -jar Minecraft.exe
と書きこんで適当な名前をつけて保存し、拡張子を .bat に変えます。
これをminecraft.exeと同じフォルダに入れておき、以降はこのバッチファイルで起動します。

以上補足でした!
これでもできなかった場合は、わたしは分からないので上記の質問スレなど行ってみてください(・∀・;)

とはいえ、たいていの場合はこれで解決すると思います。
ただし解決してもたまにブラックアウトすることがありますので、定期的にセーブフォルダをバックアップしておくことをお勧めします。
もしデータが破損してしまった場合はセーブフォルダの中の level.dat_old というファイルを level.dat に名前変更すれば起動できることが多いです。
ダメなら違うワールドのlevel.datをコピーしてくる。



■jolicraftの犬がかわいい

以前過去記事でjolicraftというテクスチャパックを紹介しましたが、先日最新版をダウンロードしたところいろいろと内容変更されていました。

⇒jolicraftリンク

人気があるテクスチャですが、わたし的にもこのサイズのテクスチャではダントツです(・∀・)
今回追加された犬テクスチャも素晴らしいです。
WildGrass MODのハスや小さいサボテン、ツタにも対応しています。

テクスチャファイルを覘いてみた方は気づいたかもしれませんが、このテクスチャは「差し替え用」の画像を同梱して配布されています。
(気づくも何も作者がそう言っていますしね…)
カボチャやガラス、丸石、鉱石ブロック、サンドストーン、ベッドなどは、2種類以上のパターンを用意してくれています。

jolicraft_terrain.png
※サイズや品質がオリジナルと違うので、この画像ではなくリンクからダウンロードしてください。

赤く囲った部分が「差し替え用」です。

単純にその部分だけ切り取って貼りつけてやれば差し替えられますが、アルファチャンネル非対応のペイントツールでやると壊れてしまうので、Paint.NET(フリーソフト)などをつかいましょう。

2011-04-14_20-28-48.png

で、狼はこんな感じ。
…あんまり可愛くないんですね。
実は狼も差し替え用画像があって、3種類から選べます(゚∀゚)
もう1種類は上の画像の狼を黒っぽくしただけんですが、

2011-04-13_14-31-28.png

3つ目はまさかのパグです。
かなりツボだったのでこれはとても嬉しいです。
短いしっぽとか…鼻なんかつぶれてるし…(*´∀`*)

狼のテクスチャを差し替えるのはペイントツールなどは必要ありません。
テクスチャパックの中の「mob」というフォルダのなかにある「wolf」「wolf_angry」「wolf_tame」この3つのファイルがそれぞれ通常時の狼・怒った狼・手なずけた狼に対応しているので、「wolf_alt」などファイル名に「_alt」がついた差し替え用ファイルをリネームしてやればokです。
ちなみに、どれも気に入らずデフォルトの方がいいという場合はjolicraftの狼を削除してしまえば自動でデフォルトに戻ります。

現在はわたしの家に9頭の犬がいます。

2011-04-14_06-32-02.png

粘土をたくさん集めてレンガを焼いたので、狼が沸くところにレンガの家をつくる予定です(・∀・)
スケルトンのスポーナーを発見できれば骨を大量生産できそうなんですがまだ見つかりません…。




ランキングに協力お願い致しますm(_ _)m

PSP全般・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/04/14 19:32 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
111位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。