語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft サバイバル日記 【狼をもとめて…】

野生の狼が追加された4/1のアップデートからもうすぐ2週間。

マインクラフトをあまりプレイしていないのもありますが、まだわたしにはペットの犬がいないという問題が。

実際にかなり探したのですが、おそらくバイオームの関係で見つかっていないのです。

公式wikiによると、狼はタイガまたは森林気候の明るさレベル7以上の草ブロックにスポーンするとのこと…

スポンサードリンク






■たちはだかる敵

今進めているワールドは、以前から城を建造しているマルチ鯖ではなく最近作った新規マップです。
⇒ここで軽く紹介しています

大きい砂漠のなかにリスポーンがあり、隣にはサバンナがあります。砂丘にあがると海が見えます。

今回は西へ歩いて狼の出そうな場所を探してきましたが、最近かなり高い頻度でブラックアウトが発生します。
グラボ変える前はこんなにブラックアウトしなかった気がしますが、アップデートの影響かもしれないしよくわかりません。

ブラックアウトしてもプレイヤー情報はリアルタイムでセーブされているようで、場所や持ち物はそのままで再開できます。
ただし、マップの方はちゃんとセーブしないと元の状態に戻ってしまうようです。
もし洞窟内にいたら松明や道案内が全部消えてまずいことになりますね((((;゚Д゚))))
もちろん採取した資源も元通りなのでおいしい面もありますが。

例外的に自動でセーブされていたChunkもありましたが、ルールはよくわかりません。
プレイ中に読みこまれていたChunkから離れると自動で記録されていく仕組みなのかもしれません。
作りかけの家が、Chunkの堺と思われる線を境界にして綺麗に消えていたことがあります。

ブラックアウトに悩まされながら、なんとか発見した狼を2頭手なずけました(・∀・)

2011-04-12_19-51-01.png

初めて出会いましたが、かわいいですね(゚∀゚)
ずっと大事にするお…と思い緊急回復用に生肉を握りしめて帰路につき、慎重に歩きました…
走り回って高い段差を落ちたりしてダメージを受けてしまうと聞いた事があるので要注意です。
ゾンビと戦いになったら危ないので日が落ちる前にベッドで朝にします。

でいきなりブラックアウトΣ(゚д゚lll)

狼を見つけた嬉しさのあまりセーブを完全に忘れていました。
再開しても犬はもういません。
しばらく粘りましたがそれ以降狼に出会うことはできず、とぼとぼと一人で帰路につくと、行きでは見なかったカボチャの大群に遭遇しました。

2011-04-12_21-29-28.png

2011-04-12_21-31-55.png

近くにも2か所カボチャの群生があり、わたしを慰めるかのようでした…。
粘土も大量に手に入ったし、冒険としてはまずまずだったと思います(´・ω・`)

…ブラックアウトの問題を早くどうにかしないとこれから先のマイクラ生活に支障をきたしそうです。





ランキングに協力お願い致しますm(_ _)m

PSP全般・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/04/13 15:54 ] マインクラフト | TB(0) | CM(3)
わんわん、可愛いですよね!グラフィックも作り込んであって、水から出たときのパタパタとかもうたまりません。
しかしこの前、弓で敵を倒してたら急にこちらを攻撃してきて鉄の防具と体力を9割ほど減らされました。あの時は止む終えず倒しちゃったんですが…あれはなんだっんでしょうか。なにかしらバグだとは思うんですが。
あれいらい、敵に倒してくれないのもあって、建設中・冒険中・などなどほとんどの時はお座りさせてお留守番させてます。
扱いが難しいです

ブラックアウトですが私もたまになってます1.3のころからたまになってますんですが、私も原因はさっぱりで頻繁するわけじゃないんですが…
[ 2011/04/14 07:54 ] [ 編集 ]
わんわん可愛すぎて…ずーっと狼探しばかりしてます(゚∀゚)
けっこう集まりましたよ!

自分で撃った矢が自分に当たってしまうと狼たちはプレイヤーを敵として認識するようです(´・ω・`)
◎真上に撃った矢が落ちてきて自分に当たる
◎敵に撃った矢が稀に反射して自分に当たる(近距離で撃つとなる?)

落下死や戦死が怖いのでわたしも狼は連れて行きません。
じゃれついてくると押されて落ちそうになったり('A`)
動物を勝手に狩ってくれるなら専用の牧場を作ってみたいですが…
[ 2011/04/14 17:53 ] [ 編集 ]
自分もSAPPHIRE Radeon HD 4850というグラボを使っていますが、ブラックアウトします。他のゲームでも同じような症状が出るので、マインクラフトのせいではなく、このグラボのせいです。調べてみるとRadeon HDでも、SAPPIHREの製品で同じ症状を訴える人が多いみたいです。

次買うときはGeforceにします。
[ 2011/10/19 04:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


