語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft サバイバル日記 【MOD紹介】

久々の更新になります。
ベータ1.4アップデートからしばらく経ってしまいました。

1.4の数日後に1.4_01アップデートがありましたが、エイプリルフール箱が撤去されただけでなく
ベッドでのリスポーンポイント変更がうまくいかないバグが改善されたという報告がありますね。
正直アップデート後にあんまりプレイしてないのでわかりません^^;

とりあえずいろいろ落ち着いたようなので、ここでMODなど整理しておきます。

スポンサードリンク






■私的良MOD

ミニマップを表示したり新MOBを追加したりといろんなMODがありますが、一部を軽く紹介してみたいと思います。

<< ぜひ欲しいMOD >>

今回は基本編という感じでゲームバランスにあまり影響しないMODを紹介します。
ありのままのマインクラフトを純粋に楽しみたいという方にもお勧めです。
導入についてはwikiを参照してください。

いずれも簡単に導入できる部類のものですが、作業に入る前に必ずデフォルトのままのminecraft.jarのバックアップを取っておいてください!

できればminecraft1.4_01.jarのようにバージョンナンバーを添えたコピーを取っておく事をお勧めします。
マインクラフトがアップデートされると、それまで使っていたMODが動作しなくなる事が多々あります。
どうしてもそのMODで遊びたい場合は旧バージョンのminecraft.jarで上書きしてしまえば今まで通りにMODをいれてプレイできます。

MCPatcherテクスチャのサイズが通常より大きい場合に炎・水・溶岩・コンパスがアニメーションしなくなる問題を修正するHD Texturesと、高解像度フォントHD Fontを適用することができる。(wikiから引用)

アニメーション云々の問題以前にわたしの環境では水とマグマはテクスチャすら変わらなかったのですが、試しにMCPatcherを導入したところ無事にテクスチャが変更されました(通常サイズ(16x16)のテクスチャで確認)。

jarファイルの中も見ていろいろいじったのですが、このMODを導入しないと水とマグマのテクスチャは変更できませんでした。

テクスチャを変えたのに水とマグマがデフォルトのままだ!という方は試してみてください。

ダウンロードしたjarファイルはそのまま実行してください。なにも変更せずに「Patch」ボタンをクリックすればパッチが適用されます。

Convenient Inventoryインベントリでクリックを連打するのが嫌だという人は多いと思います。

わたしのマウスはロジクールのMX-Rなのですが、ホイールのスピンが自動で切り替わる後継モデルは当分出ないと聞いているのであまり壊したくありません。
…実はもう壊れていてチャタリングキャンセラを常駐させないと使いものにならないのですが。

Convenient Inventoryを導入するとクリック一発で64個のアイテムをクラフトしたり、スタックを移動したりできるようになります。
慣れたら手放せないMOD。

【操作方法】
SHIFT + 左クリック
⇒ クリックしたスタックを移動し、同じアイテムのスタックがあれば合わせる
クラフトするときに使うと、1スタックの範囲内で材料の許す限りクラフトして自動で移動し、同じアイテムのスタックがあれば合わせる

SHIFT + 右クリック
⇒ クリックしたスタックを空いた枠に移動する
クラフトするときに使うと、1スタックの範囲内で材料の許す限りクラフトして自動で移動し、空いた枠に配置する

CTRL + 左クリック
⇒ クリックしたスタックからアイテムを1個だけ移動し、同じアイテムのスタックがあれば合わせる
クラフトするときに使うと(ry

CTRL + 右クリック
⇒ クリックしたスタックからアイテムを1個だけ移動し、空いた枠に配置する
クラフトするときに使うと(ry

ALT + 左クリック
⇒ 全部移動して同じアイテムのスタックどうしを合わせる
クラフトするときに使うと材料とインベントリ容量の許す限りクラフトして自動でスタックする
(丸太64→木材64が4つ作られる)

ALT + 右クリック
⇒ 全部移動して空いた枠に配置する
クラフトするときに使うと材料とインベントリ容量の許す限りクラフトし、1回ずつ空いた枠に配置していく
(丸太64→木材4が64作られる)

中クリック
⇒ インベントリを整理する

Optimineゲームプレイ中のFPSを向上させるMOD。
低スペックPCで特に効果的とのことです。
わたしの環境では特に差が感じられませんでしたが、突然ブラックアウトすることが少なくなったような…?
正直よくわかりませんが、PCにやさしそうなので入れてあります。

※現在マインクラフト最新版である1.4_01に対応していませんが、有志の方が1.4_01に対応するOptimine *UNOFFICIAL*を公開しています。

日本語対応化MOD看板やチャットでひらがなやカタカナがつかえるようになります。
特に、ローマ字チャットがもどかしいマルチプレイで恩恵が大きいMODではないでしょうか。
マルチプレイの場合、サーバーに差分ファイルを適用するとともにプレイヤー各自がこのMODを導入する必要がありますね。
導入は日本語解説のおかげで比較的敷居が低いと思います。



一部、複数のMODで競合するクラスを含んでいますが、表で紹介している順に上から上書きして行ったところ特に不具合は感じられません。
もちろんいつか不具合が出るかもしれませんが、、どのMODも入れておいて損はないと思います。


今大きめの地震があったので今日はこのへんで失礼いたします。
しばらく部屋の中で靴はいて待機してます。



ランキングに協力お願い致しますm(_ _)m

PSP全般・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/04/07 22:15 ] マインクラフト | TB(0) | CM(2)
かなり大きい地震だったみたいですね。
ツイッターでも大騒ぎでした^^;

そちらは大丈夫でしたか?
[ 2011/04/08 11:27 ] [ 編集 ]
>流星さま

こちらは何事もありませんでした!避難用の道具を集めたり、パソコンのハードディスクを抜こうか迷ったりと盛大にテンパってましたがw
わたしの地域で震度は3でした。
震度6以上に備えて、ハードディスクを抜くのか抜かないのか、はっきりさせようと思います(゚∀゚)

[ 2011/04/08 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


