語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) XLink Kaiで協力(連携)プレイ解説

XLink Kaiでゴッドイーターのマルチプレイをしたい!という方向けの記事です。
ゴッドイーター(とゴッドイーターバースト)は「SSID」の変更という操作をクリアしないとKaiではマルチプレイできません。
SSIDの変更を含めて基本的な流れを解説したいと思います!

SSID変更をする他のゲームはKaiでやったことがないのでわかりません。

スポンサードリンク






■Kaiで協力プレイしたいんだけど…

したいけどよくわからない…という方は多いと思います。
NPCは優秀だし一人でも充分楽しめますが、やはり他のプレイヤーとの協力プレイはいいものです。
プレイヤースキルなんかはあまり気にすることないですね!自分より上手な相手には気を遣っちゃうのはみんな同じですから。むしろ人のプレイなんてみてない。
自慢の自キャラで誰かをリンクエイドしたくてみんなウズウズしているので、わざと被弾して倒れてもいいかもしれませんね!!
ここではKaiに接続してからの基本的な流れを書いていきます。



■セッション画面

とりあえず「SSID」が壁ですよね。
私も仕組みはあまりわかりませんが、やりかたは難しくないです。
Kaiロビーでは時々、その操作を教えてくれるための部屋を立てている方もいらっしゃいます。
KaiにPSPを接続するやりかたは公式とか各所で詳しく説明していますからいいとして…、
その段階でモンハンは通信プレイできるはずです。

まずはゴッドイーター バーストで「セッション」画面にはいりましょう。↓

screen83.jpg

そしてKaiとPSPを繋ぎます。この段階で「SSID」は意識する必要ないです。
自分でチームを作ったり、だれかのチームに参加したりできます。
そうすると次の画面へ移ります。

screen85.jpg

ここまでは特になにもすることはありません。
ただしKaiは「host設定」してください!!

この後、参加を締め切ってアナグラへ行くのですがそこで画面が切り替わるタイミングで「SSID」を変更しなければなりません。

ここで成功すれば、そのメンバーで接続し直すことなく何回でもミッションいけます!



■SSID変更の準備

タイミングや操作などは適当に検索しても詳しくでてくるので省きますね。
(捕捉:私の環境(アダプタはプラネックスの「GXS(GW-US54GXS)」)でのSSID変更の方法を紹介しております)
⇒GXSでのSSID変更はこちら

SSIDを切り替える前に準備します。緊張する瞬間ですね。

最初はセッションを立てる側(ホスト)ではなく参加する側がいいと思いますが、
そのとき、「ホストのSSIDは~だよ!」と教えてくれますので

それが PSP_ANPJH50352_L_なんたら だったらそのままコピーしてください。

でも半角8文字のアルファベットと数字の列だったら、自分の現在のSSID(具体的には「PSP_ANPJH50352_L_Lobby」)の、「Lobby」の部分にそれを上書きして、いつでもそのSSIDを適用できるようにしてください。

ちなみに、ホストやるときも手動でSSID変更する必要があります。

経験者同士でやっていても失敗することが多々あります。
何度も挑戦するのは日常茶飯事ですが、ダメそうと思ったらきっぱり諦めましょう。
再挑戦の時は変更したSSIDを「PSP_ANPJH50352_L_Lobby」にもどすのを忘れないようにしてください。
ホストは気持ち遅れて切り替えるのがコツですね。

ミッション中にでてくる、「通信状況が悪いため外されました。リジョインしますか?」みたいなのは別にKaiでやってなくても出てきます!落ち着いて「はい」を選択すれば全然問題ありません。連続で何度聞かれても「はい」と言っていれば大丈夫です!

あと、重要なことですが4人プレイは限られた条件でしか成功しません!
Kai対応アダプタでも、ゴッドイーターで4人プレイができるものは少ないです。みんな同じアダプタじゃないと厳しかったり、一番普及していると思われる「GXS」では難いのもあって、私は成功したことがないので「4人では無理」と割り切っています。

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

新品価格
¥1,030から
(2010/11/18 18:39時点)


私のはこれです(通称「GXS」)。ゴッドイーターは4人できませんが、モンハンは快適でした。



■自分のSSIDが知りたい

しばらくやっていると、「自分で部屋立てたい!( ・`ω・´)」
みたいな状況になるかもしれません。

自分のPSPのSSIDがわかればホストがやれちゃいます!
⇒SSIDが知りたい方はこちらをどうぞ



以上ゴッドイーター バースト XLink Kai接続の解説でした!
これをみてKaiロビーに来ていただけたら嬉しいです。
一緒に協力プレイすることもあるかもしれませんね!ぜひ、よろしくお願いいたします!


==関連記事==

⇒私の環境でのSSID変更の方法をこちらで紹介しております!

⇒XLink KaiでのGOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)「すれ違い通信」についてはこちらをどうぞ!


ランキングに参加しています!

click_1
ゴッドイーター・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3



 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2010/11/07 07:05 ] XLink Kai | TB(0) | CM(4)
No title
友人とKaiをするために検索していたらこの記事にたどり着きました
懇切丁寧な説明のおかげで無事にプレイすることが出来ました
ありがとうございます
[ 2010/11/11 22:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 友人とKaiをするために検索していたらこの記事にたどり着きました
> 懇切丁寧な説明のおかげで無事にプレイすることが出来ました
> ありがとうございます

コメントありがとうございます!
「おまえちゃん」ブログは始めたばかりでテンパっておりますが、
お役に立てていただけたようで嬉しい限りです。
不安だらけでやっているので、こんな声が聞こえると思わず泣きそうです!

Kaiでお会いするかもですね!その時はよろしくお願いいたします。
あ、でも友達とだからきっと鍵部屋立てちゃうんですね><
[ 2010/11/12 07:08 ] [ 編集 ]
no title
一応インターネットに繋ぐ環境はあるんですが、
その・・・kaiというやつでないとダメなのですか?
あまりにも人が来なかったり部屋が開いていないのでやり方が間違っているのかと思ってggったらここにたどり着きました。


新しい機械を買うのは金欠とお友達である私には難しいのですが、
シオより頭の悪い私でもみなさんと協力プレイしたりとかできる方法はないでしょうか。(一応シオは社会人レベルらしいですが)


良かったら教えてください><
[ 2011/10/12 12:07 ] [ 編集 ]
>>ゆめ さま
Kaiはほぼモンハンによって普及したと言ってもいいようなもので、ご存じのようにモンハン以外の部屋にはほとんど人がいません。

GE部屋に人が来ないのは、GE発売から日が経っているというだけではなく、NPCだけで十分に遊べる上に接続の作業が面倒だからと言うのが大きいです。

PS3で利用できるアドホックパーティなら簡単そうだし人がいるかもしれませんが、管理人も金欠さんの友達なので実際のところよく知りません(´・ω・`)
GEの場合、Kaiで人を集めるのではく、他のつながりで集まった人とKaiで遊ぶのが現実的なのかもしれません。
募集スレなんてのもあるみたいですね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1289661928/
[ 2011/10/13 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


