語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北関東大震災は予見できたのでは

いまだ渦中にある東北関東大震災被災地の一刻も早い復旧と、負傷者や行方不明者をはじめとする被災者の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

現地で復旧活動に尽力されている方々におかれましては本当に頭の下がる思いです。

不謹慎だとは重々承知していますが、もしこの記事のタイトルが現実だとしたら、考え方次第では東北関東大震災は人災ではないかと言う事もできます。

今回の大地震を機に気象庁のサイトを閲覧した際に思ったことを追記で簡単にお話したいと思います。


スポンサードリンク






■2日前から三陸沖に集中するM5~7の地震

東北地方太平洋沖大地震について調べるために気象庁のサイトを閲覧した際に、
この地震が発生する2日前の3月9日に三陸沖で発生したM7.3の地震を皮切りにして、三陸沖を震源とする地震が多数観測されていることを知りました。

東北関東大震災は突然訪れた災害ではなかったということです。

図にされたデータを見るとすぐに違和感を覚えるほど、震災発生の前日と前々日に三陸沖で観測された地震は異常に集中しているように感じました。

そのときに見た表や図はわかりやすかったのですが最新7日間しか掲載していないようで今は見ることができません。
※URLを直接入れれば見れましたがリンクは見つけられませんでした。

ここでは気象庁のサイトの「過去の地震のデータベース」のページのリンクを紹介しています。

2011年3月7日
日本全国
地震はまんべんなく分布しています。
わたしはプレートなどについてよく知りませんが、これが平時の日本の地震の様子なのだと感じました。

2011年3月8日
日本全国
8日も偏りのようなものはあまりなさそうです。
東北で太平洋沖に小さい地震がたくさんありますが、全国で見ればそれほど偏っていません。
7日以前も似たようなデータばかりに見えました。

2011年3月9日
日本全国
これを見ると大きめの地震が1か所にかたまっています。
震源はほとんどが「三陸沖」と表示されていました。(検索結果
2011年3月9日11:45 M7.3の地震が始まりのように見えます。
これの余震が多数あるのは当然なのかもしれませんが…

2011年3月10日
日本全国
M7を超える地震はありませんが、三陸沖では一日中M4~6超の地震が発生しています。

2011年3月11日
日本全国
日本の各地で派生するように地震が起きています。



データを見た限りでは大地震は「いつ来てもおかしくない」状況だったように思ってしまうのですが、そうでもないのでしょうか。

もし自分の住む地域の近海で、今回の3月9日~10日のように大きい地震が波のように次々と発生していたらとても怖いです。

いたずらに混乱を起こすべきではないとしても、本当に「津波警報」が機能していたのかなど、見直すべき点が多いのではないかと感じています。

東北関東大震災発生後の流れからも、どうにも責任逃れという悪い癖がいたずらに事態を悪くするような傾向が見られませんか。

もっともらしい理由でマグニチュードが9.0に修正されましたが、想定外の地震だったから仕方ないと言いたいのではという考えは容易に浮かんできます。

15日に静岡で起きた地震は東海地震にはつながらないという見解が発表されましたが、「もう手遅れ」という状況になってから裏切られるのではないかと多くの方が思ったのではありませんか。

この気象庁のサイトには「東海地震関連情報」というコーナーがありますが、日本が仮に近い将来に東海地震に遭遇するとして、日本人がこれまで経験した震災から学んだことを活かせるのかどうかを今真剣に考えるべきだと思います。

耐震性を備えていると言われていた原発も非常に危険であることがあらわになり、「大丈夫だろう…」というのが通用しないということを忘れないようにしたいです。

以上、お見苦しいかもしれませんが今回の地震で思ったことでした。。

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/03/19 09:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんなデータがあったのですねぇ、驚きです

確かに結果を見ると震災の前からその予兆があったように見えますね。。

他の地震の時も、本震の前に同じような現象が見られたのか

また、同じような現象が見られても大地震に発生しなかったケースがあるのか

そこらへんも含めて今後に生かしたいところですね(プロじゃないのでなんとも言えませんが。。
[ 2011/03/21 19:24 ] [ 編集 ]
そのへんは気になるところですよね…

実際にこの震災は予見されなかったようですが、

「じゃあ専門家も予測できない地震だったのだろう」

と素直に考えることができないから困ったもんです(´・ω・`)

疑いはあったけど来なかったら困るから発表しなかったとか

ひねくれているからそんな事ばかり思いつきます。
[ 2011/03/22 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


