語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft (マインクラフト) リスポーン地点変更

将来はベッドで寝た場所がリスポーン地点になるようなアップデートが来るといううわさを聞きましたが、いつになるかわかりませんし、突然リスポーン地点が勝手に変わってしまったりしてガマンできなくなったので、
ツールを使ってリスポーン地点を変更する事にしました。

リスポーン地点を変更する方法をメモしておきます。

現在のMinacraftバージョンは Beta 1.3_01 です!

スポンサードリンク






■MCEdit

マインクラフトは日本語対応していないものの、普通に遊ぶ分には全く問題ありません。

アイテム名くらいしか文字でてきませんからね!

チャットがローマ字ってのはいやですけど…

そういうのを有志が作成した拡張パック(MOD)やツールで解決できることがありますが、日本語での解説記事が少ないのもあって導入に二の足を踏むユーザーは少なくないのではないでしょうか。

今回はMCEditというツールでリスポーン地点を変更する方法を紹介します!

⇒MCEditダウンロードページ

⇒32ビットWindowsはこれでおk

※注意
セーブデータが壊れてしまう可能性があります。
マインクラフトは開発途上のゲームなので、アップデート以降もこのツールが使えるかはわかりません。
事前にセーブデータのバックアップをとることをお勧めします。
(データフォルダの場所についてはwikiの「よくある質問」を参照してください)

また、「MCEdit」はマップエディタです。
このツールにはマインクラフトのデータを直接編集する機能があり、使用することでゲーム性を著しく下げる可能性があります。
わたしはリスポーン地点を設定する機能に絞って利用していますので、それ以外の機能についてはフォーラム等で確認してみてください。

MCEdit00.jpg

起動するとこうなります。

変更したいワールドを選んでクリックします。

するとワールドが画面にレンダリングされます。

MCEdit01.jpg

ゲームと同じような操作で移動できますが、画面中で右クリックすることによって移動のしかたが変わります。

プレイヤーがスポーンブロックに入ったようなアイコンをクリックしてください(画像中の赤枠)。

次にリスポーン地点にしたいブロック上にカーソルを合わせて左クリックすればリスポーン地点が変更されます。

MCEdit02.jpg

問題が無ければCtrlキーを押しながらSキーでデータをセーブできます。
当然人それぞれの楽しみ方がありますから、このあと地下を覘いてみたりするかどうかは各自の判断にお任せしますw

以上、ざっとですが解説でした!

マインクラフト自宅紹介するひとがどんどん増えてほしいなと思う今日この頃です。。

⇒この記事の補足


クリックしてくださいですm(_ _)m

click_1
PSP全般・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/03/16 17:22 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。