語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XLink Kaiにログインできない!MHPTunnel導入

友人からKaiのセットアップ完了したという知らせがあったので早速繋いでみました。

でも繋がらない('A`)

そもそもゲームアリーナに入れない…。
多分MHP3発売に伴いユーザー激増でサーバーとかやばいんでしょう(´・ω・`)
現在はサーバー増強している途中らしいので暫くは不安定なんですかね。

私は当面は野良プレイしないので特定のIPアドレスに繋いでアドホック通信してくれるツールさえあればいいんだけどなーとか思って検索したらイイのがありました(・∀・)

このソフトならKaiのサーバーの影響は受けませんし、掲示板等で募集すれば野良もできます。
しかも募集者以外はポート解放が不要です。

スポンサードリンク






■MHPTunnel

…その友人は別の問題も抱えていたので結局マルチプレイできませんでしたが。

見つけてきた『MHPTunnel』というソフトを導入しました!
国産なのでわかりやすくていいです。
http://www.pensil.jp/MHPTunnel/
http://www39.atwiki.jp/mhpt/


導入は簡単です。

●まずは本体をダウンロード
MHPTunnel
新しいのをダウンロードすれば問題ないと思われます。
どこに保存してもかまいません。

●WinPcapをインストール
WinPcap

winpcap_dl.jpg

ダウンロードしたファイルを実行してインストール開始します。
英語ですが、これはただインストールしておくだけなので読めなくても平気です。
インストールができたらパソコンを再起動します。

●無線アダプタをPSPと接続
Kai対応アダプタなら問題ないみたいです。
XLink Kaiモードにするのを忘れずに。

●本体起動

mhptunnel.jpg

設定していきたいと思います。
たいしたことはないですが…

mhptunnel_cfg.jpg

ニックネームを決めて、
次に無線デバイスを選択しましょう。
「接続しない(チャットのみ)」しか選択できないよ!という場合はアダプタがXLink Kaiモードになっていない等が考えられます。
設定おわり。
テストをクリックしてみて大丈夫ならOKをクリックします。
「起動時に自動接続する」にチェックを入れた方が次回以降ラクです。
※テストはオンライン集会所に入ってアダプタと接続を確立してからじゃないと失敗します。

●サーバーに接続
これがKaiとの根本的な違いですね。
このソフトは自分がサーバーになったり、サーバーになった誰かのパソコンと直接(?)繋ぐようになっています。

自分がサーバーになるにはポート解放が必要ですが、そうでない場合(=クライアント)はポート解放する必要はありません。

mhptunnel_cnct.jpg

クライアントは画像のように「サーバーに接続」を選んで必要事項を入れます。

サーバー名:接続先のグローバルIPアドレスです。(例)123.456.789.012
ポート番号:接続先が解放しているポートです。

これらの情報は接続先の人(サーバー)から直接聞くか、公開されているサーバーを使うしかありません。
公開中のサーバー(wiki)

サーバーになりたいときは任意のポートを解放します。
ポート30000付近が無難だと思います。
やり方はここで簡単に説明できることではないので、お使いのルーターの型名と「ポート解放」で検索してみてください。

解放したらMHPTunnelで「サーバーを起動する」を選択してポート番号を入れ、OKをクリックしましょう。

でもそれだけではいくら待っても人は来ません。
上に書いたように、クライアントが来るためにはグローバルIPとポート番号を公開しなければならないのです。

公開する方法は某掲示板にスレッドがありますし、プライベートな友人と連絡を取り合ってもいいと思います。
多分、問題になるとしたらグローバルIPアドレスです。

192.168.・・・
で始まるのはプライベートIPアドレスです。公開しても誰も来てくれません。

http://www.sunmoon.co.jp/software/RCGate/cgi/ip_check.cgi
このへんに行けばグローバルIPを簡単に調べることができます。

無事接続できたらKaiと同じようにマルチプレイできるはずです。

ちなみに、チャットはできるけどマルチプレイできないという場合、PSPとパソコンの接続をちゃんと見直すことをお勧めします。
チャットができるから設定できているという勘違いをしやすいですが、
チャットだけならできて当然なので目安にはならないです。


ざっとですが解説は以上になります。
そのうちIPを公開してマルチプレイ予告をするかもしれません。

もし暇していて気が向いたら来てみてください(・∀・)



ランキングに参加してます!

click_1
ゴッドイーター・攻略ブログ
click_2
MHP3rd・攻略ブログ
click_3
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_4

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2010/12/13 02:06 ] XLink Kai | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。