語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屍術師ニバス!完結編 タクティクスオウガ-運命の輪 プレイ日記

屍術師ニバスに大苦戦のおまえちゃん団ですが、なんとか勝ちました('A`)

⇒前編
⇒後編

戦闘後ニバスは逃げたので、もしかしたらストーリーを進めたら再戦するのでしょうか。

私がやっと倒したのは「クァドリガ砦のニバス」です。

スポンサードリンク






■ニバス倒した

基本的に、詰まない限りは部隊のレベル上げや稼ぎをせずに現存の所持金と物資でやりくりして進めたいと思っています。
…こんな序盤で苦しむと思っていませんでしたが(;・∀・)
でもちゃんと編成すると楽に戦えるのがこのゲームの楽しいところですね。


適当な編成で戦っていたのでちゃんと考えて直しました。
まず、装備を見直しました。


全体的に敵への与ダメが低かったので、
手元にあった「ハルトハンマー」をこびんみーに装備させました。
本当は剣を使わせたいのですが上位の武器はレベル制限がかかっていたのでダメでした。
物理属性が剣と槌では違うようですが、相手にどっちが効くのかはどうやって知るのでしょうか。
おいおい見ていきたいです。


ショップで買い物もしました。
サークレットと守人の指輪、レザーレギンスを買って守備力を上げました。


戦い方ですが、速攻でニバスを倒すのはやめて
地道に一体ずつイクソシズムで浄化して戦いました。

sspsp_0128.jpg

MP消費の関係でプレザンスは毎ターンイクソシズムを使う事が出来なかったので、
別のユニットがマジックリーフでMPを補充していました。
ヴォルテールは完全に盾兼ヒール役。

sspsp_0129.jpg

決着がつく間際、プレザンス様をバカにして怒らせていました。
2度くらいサモンダークネスを使われました('A`)
幽霊のヒット&アウェイがうざかったですが弓で落としてやりました。

sspsp_0130.jpg
sspsp_0131_.jpg

無事にニバスを倒しました!
撤退する間際、今度はもっと凄い術みせてやるよみたいに言ってましたのですごい嫌です。


長引いた割には経験値のシステムのせいかあまり実りが無い気がします。
参加した唯一のウォリアーが撤退しやがったのでウォリアーの経験値はナシ。ヴァイスめ。
少し強引に攻めて速攻で終わらせてもスキルポイントなんかは変わらないのでしょうか。
必殺技習得に関しては何度も武器で攻撃した分だけ成長するんでしたっけ。


今回ひとり負傷者を出してしまいました。
とりあえずライフ3のまま生存していますが、
今後キャラを犠牲にして進んでいくこともあるのかもしれません。
FFTでは基本的に仲間がクリスタル化したらリセット一択だったんですが、
TOでは新規採用が即戦力になりうるので、すこし戸惑っています。
やるとしたら犠牲を見越して捨て駒を雇うような運用になるんでしょうか。
体感だと弓を使うユニットが使いやすいですかね。敵にすると結構いやらしい。

sspsp_0133.jpg

戦闘後の編成画面。このあとバーサーカーをひとりつくりました。
別に欲しくはなかったですが、経験値が均等に入るので後で一気に育てるのはできないような気がしたので。


それにしてもこのゲームは曲やテキストも素晴らしいですね!
ちゃんとクリアできるといいですが…
「こんなとこさっさとやれよ…」という声が聞こえてきそうですが、馴染むのにいつも時間がかかるもので、もう少し苦労しそうです。気長に眺めていていただけたら嬉しいです。


それでは、この辺で失礼いたします(・∀・)ノシ


ランキング参加してます!絶賛苦戦中!

click_1
ゴッドイーター・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2010/12/05 15:49 ] タクティクスオウガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


