語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屍術師ニバス!(前編) 「タクティクスオウガ 運命の輪」 プレイ日記

ゴッドイータープレイ日記の方で、バレットの名前なんかにFFT(ファイナルファンタジー タクティクス)のアビリティ名がチラッと見え隠れしてますが…

FFTっていうのは、簡単に言うとスーパーファミコンソフト「タクティクスオウガ」というゲームを作った人が旧スクウェアで作ったんですよね!

このたび、PSP版が発売されて以来ずっと気になっていた『タクティクスオウガ 運命の輪』をはじめさせていただきます!

「いきなりフルボッコの巻き」はじまりはじまり。

スポンサードリンク






■TOと私

私は実はFFTの大ファンでアバカにもガフ様のキメ台詞を引用しているのです。
「神に背きし剣の極意、その目で見るがいい…」っていうアレです。雷神シドも同じように言いますけどね!
「家畜に神はいないッ!」でもいいけどアルガスが嫌いです

タクティクスオウガはFFTの生みの親みたいなものだと聞いてSFC版を過去にプレイした経験があります。
その時は少しやってとっつきずらくて辞めちゃったのですが、
PSP版TO「運命の輪」これは別ゲー!!
いや、もちろん原作が名作である事実は変わらないですが、少なくとも私はこっちのほうが楽しめる。

PSPでできるってのも大きいし、演出も綺麗になってる。
アビリティみたいなシステムが実装されてるけど原作にはなかった気がする。
倒されたユニットがしばらくは蘇生できるようになってるのも良いと思う。
おとりで突っ込ませたりする作戦が使いやすいですね。
新しく雇ったユニットが即戦力にできるように工夫されてるのも良い。

FFTの(私的)正統派続編(てのも変な話か)はこれで決まり!

FFTもPSP版(獅子戦争)がありますが個人的にあれは酷いと思った。
まあ散々言われているでしょうからあまり言いませんが、
すごくがっかりしたってことだけ叫びたい。
それでも素材が素晴らしいのでそこそこ楽しめちゃうのが凄いです。




■「クァドリガ砦」まで

sspsp_0060.jpg
はじまりました!驚きの超美麗ドット。。ため息がでます…。
最初の方はテキトーにやっても進めることができますね!
チャプター1です。

sspsp_0064.jpg
「僕にその手を汚せと言うのか」
重厚なストーリーを楽しみたいという気持ちがあったのにプレイを辞めてしまった過去がよみがえります。

sspsp_0070.jpg
マップの感じが良い。リメイクで隅々に良い感じに手を加えられていて、なんだかものすごく気持ち良いです。
なんだろう、細かいところ含めてインターフェイス全般が「超快適」って言ったら伝わりますかね。
もっともっさりしていた記憶があるのですが…
もちろん、効果音が遅れて聞こえてしまうスペシャル仕様なんてありません。

sspsp_0088.jpg
お。
今作はランスロットが持っている強い剣をゲットできるんですな。
原作は拒否されたのですがあれはあれでリアルで説得力があった。
「ロンバルディア」この剣を主人公に持たせて俺つえーしなさいってことですね!

sspsp_0100.jpg
出かける間際、きれいなおねいさんが話しかけてきました。
なぜかアグリアスを思い出した。
やっぱりカッコイイ必殺技を持っているんだろうか。

sspsp_0103.jpg
…あれ!?
おれの剣は!?
こびんみーがロンバルディア失くしてしまいました。不覚。

谷間だけ露出している素敵なモルドバを倒し、
一行は「クァドリガ砦」にたどり着きました。

sspsp_0124_.jpg


長いので続きは後編に分けました。
⇒後編



ブログランキングに参加をしてます!

click_1
ゴッドイーター・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2010/12/02 07:43 ] タクティクスオウガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
100位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


