語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【クラクラ】Clash of Clansクラン日記:敗戦

おまえちゃんクランは27勝目を数えますが、前回の一戦は惜しくも敗北してしまいました。

次回につなげるために、少し反省をしておきたいと思います・・


スポンサードリンク




20140831114738c2c.jpg

開始前は相手は格下で簡単な対戦だと思っていましたが、
対戦勝利数がこちらよりも高く、よりアクティブなクランなのではないかという懸念がありました。

対戦勝利数の高いクランは数回当たりましたが、
いづれもある程度の「勝てる」セオリーに基づいて行動してきます。

弱いクランは上位の攻撃力が低い場合が多いので、
全体に勢いがあったとしてもこちらの上位を大量に無傷で残してしまうため
結果として大差をつけてこちらが勝利します。
上位3つの中に放置村があるクランには負けたことがないと思います。

逆に強いクランは上位に攻めの得意なプレイヤーがいて、
果敢にこちらの1位2位を狙ってきます。

上位は戦線のどこにでもカバーが効きますので、
こうして対戦の勝敗は上位の取り合いで大部分が決してしまいます。
大は小を兼ねるですから、当たり前といえばそれまでですね。

半分はただ語りたいだけのブログなので、長いのはご容赦ください( ̄▽ ̄)

今回の敗戦は上位の取り合い以外にも細かい要因はあると思いますが、
上位の取り合いの結果をメモしておきたいと思います。

第5位までの村から取られた星の数
おまえちゃん・・・2・2・2・2・3 (計11)
相手クラン・・・0・1・2・3・3 (計9)

数値だけみると全体の5点差に対して2点ですが、
攻撃に失敗した村を上書きしているので下へ影響が出ています。
焦るあまり実力以上の村を攻撃してしまい、結果として上書きが必要になってしまう・・
他の人が行く発言をしている村を違うメンバーが攻撃してしまい、
その後改めてもともと行く予定だった人が上書きをする場面も散見しました。

誰がどの村を攻めるかという、基本的な戦略をこれまで曖昧にしていたことが負けた原因のようです。
みんなが同じく勝ちたいのに、これでは対戦をしたことで摩擦を生じてしまいます。

この敗戦を受けておまえちゃんクランでは、次の内容を新しい方針として共有することになりました。

☆ 攻撃する前に、すでに誰かが行く宣言をしていないかチェック
☆ 上位5番以内の村を攻撃する人は、可能な限り準備期間中に宣言・確認

5番以内へ行く場合の宣言は、同時にどのようなユニットで行くかを添えて発言します。

今後はこの方針で進めて様子を見て行きます!

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2014/08/31 11:58 ] Clash of Clans | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
171位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。