語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【iphone版】 FINAL FANTASY III 【初見プレイ日記その1】

先月ついに、ぼろぼろに使い古したガラケーを手放してアイフォンを買いました!

物凄く便利なだけでなく、どこにいてもちょっとした暇つぶしに使えるのがとても気にいっています^^

 

そして最近になってFF3のアプリを知り、久しぶりに昔ながらのRPGを遊んでみたくなり購入しました。

FFシリーズは一番古いもので初代FF、新しいものだとFFX(←古いですね・・w)まではプレイしていて、その間でプレイしていないものはIIとIIIのみになります。

 

途中で飽きてしまわなければ、これからプレイ日記を更新して行こうかなと思います。

せっかくなので詰まない限りは攻略情報を見たりせず、ゲームバランスをあるがままに楽しんでみたいと思っています!

 

この日記はストーリーにあまり焦点を当てませんが、ある程度のネタばれを含みます。

また、役に立つ攻略情報は多分登場しません!

戦闘から逃げつつ、できるだけ工夫しながら地道に攻略していくつもりです。

 

以上よろしければ是非お付き合いを宜しくお願い致します^^



スポンサードリンク




封印の洞窟

まで来ました。

冒頭をすこし飛ばしますが、この辺は誰がやっても一緒だと思います^^;

でも、あの乗り物が以外に早く登場したのには少し驚きました。

その分かなり低スペックのようでしたが・・

 

途中のSSを紹介しながら日記を書いていきます。

関係のない事ですが、アイフォンってどうしてSSを撮る時に音が鳴るんでしょうね・・

カメラを使ったわけでもないのに、ヘッドホンを刺しててもわざわざスピーカーからシャッター音が鳴ります^^;電車の中なんかでは非常に使いずらいですね。

簡単にはこの音を封じる事はできないようなので、鳴る場所を指で押さえて撮る事にしています。

 

 

2013-03-12 23.44.28

 

プレリュード(テーマ曲)キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

胸が熱くなります。

2刀流のキャラクターが描かれていますが、FF3は誰でも2刀流が使えるようですね。

まだジョブチェンジしていないので、もしかしたらすっぴんだけの特徴なのかもしれません。

2刀流の火力はかなり高いようで、

ここまでプレイした印象だとしばらくは2刀流を主砲でやっていけそうです。

 

 

2013-03-14 01.08.30

 

「グリフォン」だったか名前を忘れてしまいましたが、ワイトスレイヤーの入っている箱から出てくる中ボスのような敵です。

この塔に入ると敵がいきなり強かったので、ザコ敵相手に数回全滅してしまいました;

 

ザコ相手だとどんなに押されていようと「たたかう」しか選ばないごり押し戦法は、このゲームでは通用しないのですね。

強い組み合わせとエンカウントした時は逃げたほうがよさそうです。

 

やっとの思いでたどりついたグリフォンですが、毎ターン「ファイア」を使ってきて火力が恐ろしかったので、ランドタートル戦で使わなかった「南極の風」を1個使い、少し殴ってようやく勝ちました。

 

 

2013-03-14 12.30.16

 

4人パーティになったので颯爽と封印の洞窟へ乗り込んだのですが、

エンカウントした敵に簡単に全滅させられました^^;

 

攻撃力が、外でエンカウントする「ゴブリン」とは比べ物にならないです。

 

このゲームバランスがすごく古臭くて楽しいですね。

(ゲームバランスが悪いと言う事もできるのかもしれません。楽しければいいですが)

 

この時点でのチーム編成は、

ケアルをアルクゥに覚えさせて、他3人に剣と盾を持たせて殴っていました。

 

これでは全然お話にならなかったので、

 

 

2013-03-14 12.37.06

 

全員に「胴の腕輪」を装備させ、

ルーネスが「ワイトスレイヤー」と「ブロードソード」2刀流

アルクゥに拾った弓矢、レフィアには買った弓矢を持たせて後列へ置き、

イングズが剣と盾を持ちケアルも使う事にしました。

拾ったブリザドはレフィアに覚えさせたいですが、すこし様子見で置いておきます。

 

弓矢の攻撃は、矢を消費するだけあって強いですね。

 

でもそれ以上に2刀流のルーネスがすごい。

レベルアップのおかげか熟練度のおかげかわかりませんが、とたんにダメージが跳ね上がり

さっきまで歯が立たなかったザコ敵がちゃんと一撃で死んでくれるようになりました。

これできっと、ボスも行けるはずです(フラグでは無い事を祈ります)

イングズは盾役なので、基本的に防御しています。

状況をみて後列の二人も防御。

 

ルーネスは2回か3回殴られたら死にますのでバトルのたびにハラハラしますが、

ドラクエと違って逃げがちゃんと成功するのでほぼ毎回逃げています(`・ω・´)

 

ちょっと心配なのが、攻撃しないで防御しているキャラがちゃんと成長するのかという所ですね・・

熟練度がナゾなのでそれだけ気になってます。

 

洞窟で重要人物に出会ったところで今日の日記は終了です。

ステータスはこんな感じ↓

 

 

2013-03-14 12.48.06

 

熟練度がかなりアンバランスです^^;

殴り役を交代した方がいいのかもしれません。

でも、非常に強いひとりに頼るパーティは嫌いではないです。

 

・・全員2刀流で速攻てどうなのかな。


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2013/03/16 03:13 ] FINAL FANTASY III | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
111位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


