語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【第4回雪合戦】

気が付けばマインクラフトサーバー「おまえちゃん」を立ち上げて半年をとうに過ぎ

今月で8ヶ月目に入りますが、先日は恒例の「雪合戦」イベント4回目を迎える事が出来ました。

 

回を数えるごと増えていく参加人数ですが今回は最多41名ということでとても盛り上がり、参加してくださった皆様ほんとうにありがとうございました!



スポンサードリンク




兎に角わたしがとても楽しみにしているイベントなので、管理人ながらもちろん参加させていただいております(・∀・)

前回と同じく赤チーム所属でしたが、今回はあまりゲームに参加する時間もないままに終わってしまった上にチーム惨敗ということで、とても悔しい結果となりました…

 

yuki04_1

 

受賞式の様子です。

優勝者はじめ、各賞受賞の方は本当におめでとうございます!

次回は11月に開催できたらなと考えています。

Minecraftのアップデートが近いようですが、サーバーがアップデートに対応する前に第5回雪合戦を行いたいと思います。

 

今回の雪合戦で勝敗を分けた原因を考えてみました。

次回の戦略の参考にしていただけたらと思います。

 

今回の赤チームは、キル数で敵を圧倒していた前回赤と比べて、青にやや押されぎみという印象ですが、一番の敗因は拠点破壊に尽きます。

 

yuki4_4

 

終了直後の赤拠点内部です。

赤羊毛が全て剥がれていますが、一部は時間外での破壊なので無効となっています。

拠点破壊によって青チームは破壊点71点と個人ボーナス合計44点を手に入れました。

 

yuki4_5

 

こちらは終了後の青拠点内部です。

無傷ですのでとてもキレイな内部となっています…

この差が生まれたのは両チームの拠点の作り方に原因がありそうです。

実は、どちらも前回と似たような拠点を作って戦っていました。

 

yuki4_2

 

こちらが赤拠点外観です。

画像の中央にあるのですが、周囲を木で囲んだうっそうとした陣地となっています。

となりに偽物の拠点を作り敵を欺こうとしましたが、そちらも破壊され完全に無くなっています。

 

敵の目を欺くというのはいい手だと思いますが、下見をして陣地の座標を控えていた参加者にとってはあまり効果がなかったのかもしれません。

また雪合戦参加歴のあるプレイヤーが青に多く、破壊賞受賞者となっていることからも地形を知るものが制すという重要なポイントが見えてきます。

 

見通しの悪い陣地の中で、青い羊毛をかぶった敵を発見することができず、地面へもぐるなどして翻弄されたりいつの間にか内部へ侵入を許してしまうなどといった場面も見られました。

木を生やして守ると言う同じ発想をした前回の赤チームも、拠点破壊が原因で負けてしまっています。

 

さらに、結束して攻撃へ向かうという場面に至っても簡単に離散するなど、まとまりの弱さも目立ちます。常に先頭で戦った参加者も苦い思いを隠しきれなかったように感じました。

 

yuki4_3

 

青拠点はこの橋の向こうにあります。

とても見晴らしがよく、岸は防護され、迂回して侵入するのも苦労する陣地です。

近づくのが難しく、周辺には地雷がしかけてあったそうですが敵である赤よりも青チームの方がよく踏んだという話しもあります。

 

実際に近くへ行きましたがあっというまに数名に阻まれ、進むことはできませんでした。

大人数で拠点を目指せば逆転のチャンスがあったか今ではわかりませんが、バラバラに攻撃しても難しい陣地となっていたようです。

 

次回の雪合戦では、

・守りやすい、見通し良く動きやすい拠点

・まとまったチーム行動

・守り手の配置

この3つが重要になるかと思います

 

今回はリスポーン地点にある鉄ドアを破壊したり不正にこじ開けるような行為が行われ残念な一面もありましたが、審判員など新しい仕組みを作って不正の無い楽しいイベントにできるよう工夫していきますので、次回もどうぞ奮ってご参加ください!

また、新ルールや新しい試みについてアイデアを募集しています。

BBS雑談スレ等で気軽に投稿していただければ嬉しいです(・∀・)


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2012/10/08 19:21 ] Minecraftサーバー | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/18 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/20 09:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/25 14:51 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/27 14:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


