語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インパルスエッジで実験その2! GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)プレイ日記 強化パーツの効果を検証

以前、ロングブレードの技「インパルスエッジ」の威力と強化パーツ周りの検証のために実験ぽいことをしましたが、
いくつか新しいパーツが手に入ったので追加実験をしました!
今回はバースト状態でのデータも取ってます。

前回の記事はこちら

スポンサードリンク







■基本情報

ミッション:難易度1「悪鬼の尾」
刀身:ブレード改(火・爆)
銃身:各倍率はインパルスエッジに影響しない(確認した範囲では)

計測について:
テストに使うのはオウガテイルです!
オウガテイルを何回で倒せるかをカウントして記録しました。
条件を変えなければ何回やっても同じ結果になりますので、部位を考慮する必要がなさそうです。
同じ理由で当たり判定からの距離によるダメージの差や、ダメージのランダムなばらつきなどは存在しないことにします。
バースト状態でテストする際は強制解放剤を使用しました。

その他小ネタ的なメモ:
●強制解放剤によって体力が減ってもノーダメージクリア条件には影響ない(パーフェクトはダメですが)。
●インパルスエッジは銃での攻撃としてアバターカードに反映される。
●【トリガーハッピー】が付いているとインパルスエッジで消費するオラクルが半分になる。ちなみに通常の消費量は10ポイント。



■通常殴りの攻撃力
あくまでも「ブレード改では、」という条件付きですが、
インパルスエッジと普通に殴った時のダメージがどれくらい違うのか気になったので調べました。
弱攻撃1をひたすら当てた回数です。


通常 / スキル 無し ※比較の基準とするため、この攻撃力を1.00とします。
25回  攻撃力=1.00
通常 / スキル【切断↑】
22回  攻撃力=1.10~1.19
通常 / スキル【全力攻撃】
20回  攻撃力=1.21~1.31
バースト状態 / スキル 無し
21回  攻撃力=1.15~1.31
バースト状態 / スキル【B剣攻撃力↓】(メディック)
26回  攻撃力=0.93~0.99
バースト状態 / スキル【B剣攻撃力↑】(ソルジャー)
18回  攻撃力=1.34~1.47
バースト状態 / スキル【全力攻撃】
17回  攻撃力=1.42~1.56
バースト状態 / スキル【B剣攻撃力大幅↑】(ベルセルク)
16回  攻撃力=1.51~1.66
バースト状態 / スキル【B攻撃力大幅↑、全力攻撃】(ベルセルク)
14回  攻撃力=1.72~1.92

以上


全力攻撃の強さが目立ってますね。25%強化といった感じでしょうか。
【B剣攻撃力↑】がなければバースト状態より殴りが強いということになります。
もちろんスタミナが制限されてしまう影響が別な形で現れるわけですが。インパルスエッジもあまり撃てなくなります。

ベルセルクはBスキル無しバーストから比べて30%くらい強化されてます。

メディックの【B剣攻撃力↓】は本当にバーストしてない時より弱くなるんですね

目安のつもりなので詳しくやりませんでしたが、制御ユニットの影響がなんとなくわかったのが私的には収穫でした。
どのぐらい強いんだろう?と思いながら付け替えていたので。



■インパルスエッジの攻撃力

今回は、バースト状態での計測とともに、新しく手に入った強化パーツ「全攻撃力強化」のスキル【総合攻撃力↑】も使いました。
【総合攻撃力↑】は、バレット試射場でのテストでは物理属性・非物理属性がすべて5%強化されました。


通常 / スキル 無し ※比較の基準とするため、この攻撃力を1.00とします。
18回  攻撃力=1.00
通常 / スキル【全力攻撃】
18回  攻撃力=多分1.00
通常 / スキル【レーザーマスター or 弾丸マスター or ボムマスター or パイロマスター】
18回  攻撃力=多分1.00
バースト状態 / スキル【B剣攻撃力↑】(ソルジャー)
18回  攻撃力=多分1.00
バースト状態 / スキル【B銃攻撃力↑】(ガンナー)
18回  攻撃力=多分1.00
バースト状態 / スキル【B剣攻撃力大幅↑】(ベルセルク)
18回  攻撃力=多分1.00
通常 / スキル【総合攻撃力↑】
17回  攻撃力=1.01~1.12
通常 / スキル【総合攻撃力↑ + 火攻撃力↑ + 破砕攻撃力↑ + インパルスエッジ強化】
13回  攻撃力=1.31~1.49
通常 / スキル【総合攻撃力↑ + 破砕攻撃力↑】
16回  攻撃力=1.07~1.19
通常 / スキル【総合攻撃力↑ + 火攻撃力↑】
17回  攻撃力=1.01~1.12

以上
めんどう長くなるので前回の実験でとったデータは転記しませんでした。


単純に回数で計算すれば(ブレード改の)インパルスエッジは殴りより30%以上強く効いています

また、【全力攻撃】はインパルスエッジの威力には影響しないようです。

バレット強化系(~マスター)は諦められず全て試したのですがやはり結果に表れませんでした
(なんでここだけ銃攻撃扱いしてくれないの!?)

バーストしたら強くなるんじゃないかと思っていたのですが、Bスキルに関係なく「変化無し」でした
どうせバーストすれば固定砲台できるしそれはそれで納得ですね。

【総合攻撃力↑】に【破砕攻撃力↑】を合わせるか【火攻撃力↑】を合わせるかで結果が違っています。
多分、爆発系バレットと同じように爆発IEも非物理属性のウェイトが小さいということですね。

【総合攻撃力↑】はダメージ5%増しとして問題なさそうです。殴りとインパルスエッジはほぼ確実に物理属性違いますし(貫通ロングなどが登場すれば別ですが)、切断強化や破砕強化よりも安定しそうですね。
リンクバーストができる場合は全力攻撃やインパルスエッジ強化を組み合わせると結構強そうです。殴っても撃っても25%以上強くなる計算ですね!


お粗末でしたが検証はここまでです!
インパルスエッジが犬夜叉の「鉄砕牙」みたいになる次回作が来ないかと期待してます。



■日記

ただいまウロヴォロスのシリーズを強化できずに詰まってます。
screen181.jpg
何回やっても何回やっても苔が出る。

screen175.jpg
誰かの意地悪で複眼が全て苔にやられているようです。本当はあのツブツブは翁晶や眼晶なのに!
ハンニバル討伐にでも行ってスカっとしたい気分になりました。
あのアラガミはいい動きをしますよね。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ゲームブログ アクションゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログ PSPへ

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2010/11/17 13:03 ] ゴッドイーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


