語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。
* Minecraftマルチプレイサーバー公開中 *

参加自由!Minecraftマルチプレイサーバー

安全管理が行き届いた『おまえちゃん』サーバーでのんびり遊んでみませんか!

バニラをベースにしてサバイバル性を高める調整を行い、経済や特殊ワールド導入、大型イベントも開催しています。シングルプレイに慣れてマンネリ化しているクラフターさん募集中!

【簡単】Minecraft で球体や楕円を作る 【設計図】

Minecraft で家などの建築をする時、

ただブロックを四角く並べるだけでは単調なデザインになりがちですね。

三角の屋根などは比較的簡単に積む事ができますが、円や球、楕円など、扱える図形のレパートリーを増やせば創作の幅がさらに広がるかも!? 




ブロックで球や楕円を作るための設計図を簡単に作ってくれる便利なツールをご紹介します。

ブラウザで動き、インストールや設定は不要です!

⇒PLOTZ (立体ドット設計図作成ツール)

 

リンクをクリックすると下図のような画面が開きます

plotz

 

ここで言う「輪切り」とは、球を作っている円を1段ずつ確認することができる機能のことです。

CTスキャンのように断面を見ていくことができます。

何を作るにしてもまずは下からブロックを積んでいくしかないマインクラフトでは必須の機能ですね。

 

触ってみるとすぐにわかりますが、このツールには他にもさまざまな機能があります。

 

【2D表示】

図では球と断面が立体的に表示されていますが、これを平面の視点に切り替えることもできます。

輪切りの位置を指定するところの右に、「Isometric」と表示されたボタンがありますね。

これを押すと表示が「2D」に切り替わり、平面図を見る事ができます。

 

【楕円】

残念ながら球を引き延ばしたような「楕円体」の設計図を作成する機能はありません。

ですが平面の楕円を組み合わせることで、かなり楕円体に近い立体を作成できます。

「Change」と表示されたボタンをおすと、いくつかのボタンが並んだメニューが現れますので、

「Ellipse」というボタンを押してみましょう。

「Ellipse widhth」「Height」でそれぞれ楕円の縦横の径を設定できますので、数字を入れてみましょう。

 

【円錐】

このツールには円錐を作成する機能もついています。

ただし、傾きは水平1に対して垂直2のものしか作成できません。

好きな傾きで作るのであれば、わたしの場合は先に土台の円を作り、作りたい傾きで骨組みを積んでから一段ずつ円を作っていきます。

「Change」というボタンを押し、「Wizard Tower」を選択しましょう。

表示される立体の、青っぽい部分が円錐です。

「Top floor diameter」という項目を動かしていくとさまざまな直径の円錐を作成できます。

直径を奇数にしておけば、先端を尖らせたり、なにか飾りをつけたい場合などに役に立ちそうです。

 

いわずもがなですが、特別な好みやこだわりがある場合を除き、マインクラフトで何かを作る時には「奇数」で作り始めると、あとあと満足のいくできになりやすいですね。

偶数で作ってしまった結果、細かい装飾をしていく段階で激しく後悔することがよくありますw

 

さて、紹介はここまでになります。

お読み下さり、ありがとうございました(・∀・)

お城の塔や曲面状の壁、半球の天井などを作る際にはこういったツールが役に立つかもしれません。

 

 

飛行船を作ってみました。

 

2012-07-25_21.22.36


 

よろしくお願いします!クリックのお願いです! (人∀・)

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

クリックすると (´∀`∩) アガル!!

 


レンタルサーバーの決定版!!FC2レンタルサーバー
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■お名前.com
[ 2012/07/25 21:28 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こびんみ

Author:こびんみ


マインクラフト情報更新中。
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

QRコード
QR