語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Bukkitプラグイン紹介】Minecraftサーバーで、特定の国からのアクセスをまとめて拒否!!

RangeBans で 特定のIPアドレス範囲をBAN

今回は、Minecraft のサーバーを管理する上でも特に重要な、「荒らし対策」について書かせていただきます。「荒らし対策」といっても様々なアプローチがありますが、ここでは海外のプレーヤーによる荒らしへの対策を行います。

 

先にお断りしますが実際に情報技術に関する豊富な知識や経験のもとでサーバーを運営されている方々にとってはこの記事の内容はとてもレベルの低いものだと思います。わたしのように、よくわからないまま手探りでMinecraftサーバーをいじっているような人へ向けて書かかれておりますのでご了承ください。

 

大事なサーバーを荒らされて寂しい思いをする方が、少しでも減ればと願っています。

 


 

おまえちゃんサーバーを立ち上げて2ヶ月、頼もしい参加者の方々と便利なプラグインのおかげで、これといったトラブルもなく、サーバーは平和で穏やかな空気がとても心地よい場所となりました^^

 

しかし、時には「荒らし」がやってきてわがもの顔で迷惑行為を行う事もあります。

とは言っても、ものを壊されたらロールバックコマンドを1回打ち込んで元通りにすればいいですね。

動物が殺害されてしまっても、管理者権限なら殺す手間よりもずっと簡単に元に戻す事ができますよね。

それが最低限自力で出来る事が、サーバーを公開するという点では一番大切な事かなと思っています。

 

わたしのサーバーでは加害プレイヤーのIDは公開BANリストに載せますので、

念のためにログを控えておけばさらに安心です。

 

ところで、荒らしのログインしてくるIPアドレスの割当先国を調べることができますね。

じつは最近、日本国外のあるひとつの国からログインしてくる方のほぼ全員が荒らしという状況に少し辟易気味でした。数が多く次々来るので面倒なのです。

外部のBANリストにはないIDでログインしてくるケースが多く、その国からの接続をまるごと拒否する必要があります。



スポンサードリンク




さっそくWebサイトに.htaccess を導入してあちらの方が入ってこれないようにし、外部では一切サーバーのIPを公開しないことにましたが、それだけでは不安です。

万が一IPを知られてしまってもログインされないようにしたいですね。

しかしサーバーなんて毛ほども知識がないので、どうやってあちらからのパケットを振り分ければいいのか調べ切れませんでした。

ルーターにはまさにその機能がついていますが、大量のデータを一度に登録する方法がわからず断念しました。

 

IPの割り当てはできるだけ最新のデータベースを参照したほうがいいようで、実際web上のあちこちで見ることのできた「○国のIPアドレス」では、古いものだと「おまえちゃん」内でBANした○国アカウントの半分もカバーできません。

好きなときにまとめて一度に登録できるようなシステムがほしいところです。

 

そこでみつけたのがこのプラグインです

RangeBans

IPアドレスの範囲を指定してBANできます。

テキストファイルを編集するだけで大量のデータを一度に登録できます。

 

使い方はリンク先にあるとおりです。

導入できたら試しに適当な数字をBANすれば、設定ファイルと同じフォルダにbans.txt が生成されますので、そのファイルに接続拒否したいIPをまとめて登録してしまいましょう。

データベースの入手・変換

わたしが一番困ったのは、このbans.txt に登録しなければならないIPアドレス範囲が数百行にも及ぶと言う点でした。

 

具体的には、生データはこんな風になっています。

apnic|KR|asn|2385|1|20020801|allocated
apnic|JP|asn|2497|32|20020405|allocated
apnic|NZ|asn|2537|1|20020801|allocated
apnic|JP|asn|2554|1|20020801|allocated
apnic|KR|asn|2563|1|20020801|allocated
apnic|NZ|asn|2569|2|20020801|allocated
apnic|IN|asn|2697|1|20020801|allocated
apnic|HK|asn|2706|1|20030514|allocated
apnic|JP|asn|2713|1|20020801|allocated
apnic|NZ|asn|2756|1|20020801|allocated
apnic|AU|asn|2764|1|20020801|allocated
apnic|HK|asn|2772|1|20100720|allocated
apnic|AU|asn|2823|1|20020801|allocated
apnic|JP|asn|2907|1|20020801|allocated
apnic|JP|asn|2915|1|20020801|allocated
・・・・・

アルファベットでKRとか書いてあるのは国をあらわします。

この中で必要な情報は「国」「個数」「開始位置」

自分のサーバーを荒らしにくる国のデータを取り出して、なおかつ、

 

110.45.0.0 - 110.45.255.255

110.46.0.0 - 110.47.255.255

110.68.0.0 - 110.71.255.255

110.76.64.0 - 110.76.127.255

110.76.140.0 - 110.76.143.255

110.92.20.0 - 110.92.23.255

(開始IPアドレス - 終了IPアドレス)

 

といった表記に直してRangeBans に登録しなければなりません。

ある1国だけで700行を超えるデータ数なので、手で直すわけにはいきませんね。

アドレスは10進数ではないので終了IPをさっさと計算することもままなりません。

 

またしばらくweb 上でさまよう事となったのですが、

Webサイトの .htaccess にすぐに登録できるような形式に変換されていてなおかつ新鮮なデータを配布されているすばらしいサイトがありました。

⇒Office Nami

リンク先の下のほうに「世界の国別 IPv4 アドレス割り当てリスト・・・」というリンクがありますので、そちらからダウンロードページへ移動してください。(くれぐれも、自己責任でお願いします)

 

そこで、「CIDR 表記版」のテキスト形式をダウンロードしましょう。

CIDR 表記版では生データがこのように変換されています。

 

110.45.0.0/16

110.46.0.0/15

110.68.0.0/14

110.76.64.0/18

110.76.140.0/22

110.92.20.0/22

(開始IPアドレス/CIDR値)

 

実際にはそれぞれのデータの前にKRなどと国を表す文字が入っています。

エクセル で並べ替えて、必要な国のデータだけを取り出しましょう。

この時点で、Webサイトでつかう .htaccess が作れます。

ですがこのままではまだRange Bans に登録できませんので、変換するエクセルワークシートを作りました。需要があるかは怪しいですが、アップロードしておきます

⇒CIDR2RangeBans.xls

入力列と出力列のみ表示されていますので、例に倣って入力列にデータを貼り付けてください。

ファイルサイズを小さくするために10行残して削除しましたので、必要に応じて関数の入ったセルをコピーして使います。

その際は、入力と出力の間に非表示セルがありますので、入出力両方のセルを選択してまとめてドラッグしてください。

 

長くなりましたがようやく、新鮮なデータを 開始IPアドレス - 終了IPアドレス の形でRangeBans にまとめて登録できる環境が整いました。

それ以来、いまのところあの国からのアクセスは見られませんが、しばらく様子を見ていきたいと思います^^

 

わたしと同じ問題でお困りのかたがいらっしゃいましたら、この機会にぜひRange Bans を導入してみてください!


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2012/05/10 13:31 ] マインクラフト | TB(0) | CM(7)
管理側だと荒らしの対策も色々と大変かもしれませんねぇ

でも対策されて順調に運営されているようで何よりです

ブログはプラグインの折り畳みいいですねぇ

自分もカテゴリが増えてきてしまっているので折りたたみにしようかな。。と考えているとろこですw
[ 2012/05/20 23:35 ] [ 編集 ]
ブログのプラグインはもうちょっと整理したいのですが…
ブログランキングのバナーとか、どれくらいメリットがあるか疑問ですし。グーグル先生が圧倒的すぎてランキングサイトが霞んじゃいますw

サーバー管理では難しいことばかり直面しますが、いろいろと充実していて楽しくやっていますw

充実しすぎてもう1年くらいたったような気分です(・∀・)

[ 2012/05/21 00:11 ] [ 編集 ]
マイクラではないですが自分も解説サイトを書いているので、一応何かしらコメントしておきます
コメントが著者のやる気と励みになることは、自分自身で知ってるので

この記事をしったのはグーグル検索で「bukkit 国 ban」で検索をかけたからですね
マイクラ鯖に参加していたわけでも、ランキングからでもないです
結局こういった情報はGoogleからのほうが強いですねぇ

この情報を記載しているのはどうやらここだけのようですね

期待していたのは、Japanのみで、かつなんというか国名だけ記載すればおkみたいなものですが、理屈上無理そうですね

ホワイトリスト制のrangebanがあればとか思いましたが、記載漏れがあると面倒そうですし、このままでよいかなぁと思ってます。これでだいたい防げますし

ちなみに記事の情報だけで個人的には特に問題もなく、設定できました
確認はしてませんけども、これで快適になればいいかなとおもいます

あと備考というか豆知識というか、解説を書く上で便利なものを紹介しておきます。Screen presso 画像のスクショをとるのに便利な上、解説に便利な画像編集が手軽にできたりします。(見栄えもよい画像が作れたりします)
Windows用ですけどね。
[ 2012/07/10 10:02 ] [ 編集 ]
どうも私はありがとうを言い忘れる癖があるみたいだ。
この記事を作ってくれてありがとう。大好き。ほか記事や鯖にもよってみる
[ 2012/07/10 10:05 ] [ 編集 ]
コメントいただきありがとうございます。

>この情報を記載しているのはどうやらここだけのようですね

海外勢の荒らしの話をあちこちで聞くのですが、web上ではわたしでもすぐにできそうな対策方法を見つける事が出来ず、他のところはどうしているのかなあと不思議に感じていました。
わたしの使っているルーターでは大量のパケットフィルタリングを一度に設定できない(わからない)し・・・
実際に侵入を許してしまっても後でロールバックするだけなので鯖管としては大した負担ではないのかもしれませんが、被害を受けた参加者にとってはショックでしょうし、周囲が慌てたりお祭りにしたりする事で雰囲気が害されるのも面白くありません。


>ホワイトリスト制のrangebanがあれば

仰るように、記入やデータの更新が確実にできそうであればこれが理想なのかもしれませんね。
一時期は海外の紳士的なユーザーも参加していたので、一概には言えないのかもしれませんが・・


>解説を書く上で便利なものを紹介しておきます。

おお、さっそく試してみたいと思います。
ほんとうに、図があるともっと親切に解説できましたね。
よくこのように文章を垂れ流してしまうことがありまして・・^^;


>どうも私はありがとうを言い忘れる癖があるみたいだ。

わたしも、反響があったと言うだけでやはり嬉しいものです。
こちらこそありがとうございます。
サーバーは機会があればぜひ観光してみていただきたいですね!
人がいい、建築もいい、自慢のサーバーです。
[ 2012/07/11 13:44 ] [ 編集 ]
英語に関して
すいません、僕はオーストラリア人のジョニー(仮名)と申す物です。
このサーバーで英語は使っていいですか?
日本語化modが導入できなくて・・・
[ 2013/03/10 17:08 ] [ 編集 ]
Re: 英語に関して
> ジョニーさん

コメントいただきありがとうございます!
サーバー内のチャットで英語を使っていただいても問題ありません。
ただし、ご確認頂きたい事があります。

・サーバーのルールや使い方は日本語のみで記載されています。
・日本語でない方に対しても親切な方が多いですが、英語でコミュニケーションができる人はそれほど多くありません
・日本語MOD無しでも日本語で発言ができます。ローマ字で日本語を表現していただくか、日本語の文章をコピーしてチャットに「Ctrl + V」で貼りつける事ができます。

以上よろしくお願いいたします!
大変かもしれないですが、一緒に遊べる日を楽しみにしています^^
[ 2013/03/15 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


