語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おまえちゃんサーバー

プレオープン決定!!3月1日予定です。参加者募集中!

詳細はWebサイトまで。

 

Minecraftを始めてからだいぶ経ちますが、振り返れば身内のマルチを中心に、シングルや大型MOD、公開鯖などいろいろ趣向を変えて遊んできました。

そして最近、わたしもサーバーを建てて公開してみたい…なんて思い始めました。

 

その名も 《 おまえちゃんサーバー 》

(゚Д゚)

Twitter⇒http://twitter.com/omaechan_mc

Webサイト⇒http://omaechan.web.fc2.com/



スポンサードリンク




いま少し忙しいので準備が捗りませんが、ウェブサイトと掲示板は思っていたよりも簡単に用意ができました。

大変かなあと思っていましたが、探せばいろいろと便利なものがあるのですね(・∀・)

このブログと同じ名前をつけたのは、サーバーからの情報発信をこのブログから行いたかったからです。

ブログは古い記事が流れていくのでアナウンス的な情報は公式サイトに掲載しますが、ブログでは日記のような形で記事が書けたらなと。

 

わたしはこのゲームのたくさんある遊び方の中でも「ものづくり」を重視しています。

地下を掘ったり戦ったりするのが嫌いなわたしはよくSSを撮りながらブラブラしていますが、そこで集めたSSをブログで公開したいなあと思っています。

自分のサーバーだから気兼ねなくできることですね。

 

時間が許せば今度はこのサーバーを舞台に動画を作ってみたいと思っています。

生放送ではなく録画+編集になりますが…

 

たとえ歓迎されていたとしても、なかなか人様のサーバーでは録画しづらかったり。

まあ、それはわたしが臆病だからでしょうね。。

ビデオにうつる建築の持ち主みんなに確認しないと悪いかな、とか。

 

さて、サーバー自体はBukkit にプラグインをどんどん入れていくだけなのですぐにできました。

ほとんどテストできていないのでまだまだ公開できませんが、簡単に仕様をご紹介しておきます。

この記事にたどり着く方はあまりいないと思いますが、今年3月~4月ごろの公開を目指していますので、もし興味をお持ちになったら頭の片隅にでも置いておいてください。

(この記事の反響を見て、早期にプレオープンという形でホワイトリスト制で公開をするかもしれません。)

 

サーバー仕様

iconomy 通貨の導入
Citizens NPCを作り役割を与えられます。主にアイテムの売買に使います
ChestShop NPCの商人を作るのは少し煩雑なので代替としてチェストショップを
LWC チェスト保護でおなじみの
WorldBorder 境界線を設定します
WorldGuard 各種保護機能
HawkEye ログをとります。またロールバックも可能
AnimalCompanion 狼に名前をつけてリスポーンするようにします。他にも多彩な機能が
ColoredSigns おまけ。看板の文字に色をつけられます

 

ほかにもたくさん入ってますが割愛します。

 

  • クリーパーやTNT、炎で建築を破壊できないようにしています。

 

  • サバイバル的な緊張感が少しは欲しいので、ある試みを行っています。調整に難航しているので実現するかはわかりませんが…

 

  • 権限周りですが見学は誰でもできるけど建築は登録制、という感じにしています。登録されるとどこにでも建築できるようにしましたが、成り行きしだいでこれも調整が必要かもしれません。

 

  • 都市計画はゆるーい区画整理を考えています。

自由な建築が好きなのでサイズ等融通が利いたらいいなと。バランスが大事ですが…

まったくノープランだとカオス過ぎるし移動しづらいですね。

現状公開鯖はあまっていると言えそうなので、あまり多くの人がくるとは思っていません。

きっちり区画をわけても余ってしまうだろうし、管理や工事が大変そうなので少しゆるいプランを考えてます。

その代わり、公共事業は気合を入れて設計していきたいと思っています!

 

  • マルチワールド化して資源ワールドを用意しています。

 

  • OP権限の譲渡は行わない予定です

サーバーマシン

OS : Windows7 (64bit)

CPU : Athlon Ⅱ X4 640 Processor 3.0GHz

メモリ : 12G (内4GをRamDisk に割り当て)

メンテ除き24時間稼動

 

こんな感じでいいのかどうか。

 

慣れるまではもたつきそうですが、それを緩和するために公開までたくさん時間をとっています。

もし無事公開にたどり着けた時には、気軽に遊びにきていただけたらとてもうれしいですヾ(*´∀`*)ノ

 

それではこのへんで失礼したいと思います。

また情報を出していきますのでよろしくお願いいたします!


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2012/02/12 12:56 ] マインクラフト | TB(0) | CM(20)
ラピュタの感動がまた!!
四角いかぼちゃしか作れないけどw参加したいです!
。。。見学できるだけでも幸せです。
楽しみに待ってますね!!
[ 2012/02/13 22:08 ] [ 編集 ]
>>レル さま
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
お言葉を励みにしてがんばって準備します…!

拍手コメいただいたsyeikuさま、ありがとうございます!
早く公開できるようにしたいと思います!
[ 2012/02/15 06:29 ] [ 編集 ]
参加させてください!
楽しみにしています!
忙しいかもしれませんが…首を長くして待ってますw
[ 2012/02/18 01:23 ] [ 編集 ]
>>aiko さま

うーむ、もういつでもGOの状態ではあるのですが…
今月は自分が入る時間がないので見送っているのです('A`)
何かあっても泣かないでください!という感じでプレオープンしようか迷い中
[ 2012/02/19 04:04 ] [ 編集 ]
参加させて欲しい・・・
僕も参加したいです できればよろしくお願いします
[ 2012/02/20 07:04 ] [ 編集 ]
ニヤニヤしながら待ってますぜ!
[ 2012/02/20 17:42 ] [ 編集 ]
raikaさま
もちろん大歓迎です(^^)
近日プレオープンしたいですが、どういう結果になるかドキドキして眠れません((((;゚Д゚))))

midouさま
お手柔らかに…
[ 2012/02/21 10:46 ] [ 編集 ]
是非入りたいです・・・ジュルリ

よだれたらしながら全裸で待ってますぜw
[ 2012/02/21 17:02 ] [ 編集 ]
>>シグマ さま

ありがとうございます!
2月中にはプレオープンの予定を発表したいところです。
つ服
[ 2012/02/22 09:04 ] [ 編集 ]
楽しそうですね(*´ω`*)
是非参加させていただきたいです!!
[ 2012/02/26 18:40 ] [ 編集 ]
>>三毛猫さま

3月1日からプレオープンの予定です!
ぜひ遊びに来てくださいヾ(*´∀`*)ノ
[ 2012/02/27 07:24 ] [ 編集 ]
始めまして
俺も参加したいっす
YOSGADってやつに勧められたのでw

日本語MODいれて行ってみます
[ 2012/11/08 20:53 ] [ 編集 ]
入りたいです・・・
はじめまして、shuwma54さんとzeusu_1995さんはこちらの鯖にいますか。
Nanjyasorya Serverにて知りあって、この鯖にも行ってみたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2012/11/17 09:56 ] [ 編集 ]
>> Knight0024さん
おお、お知り合いなんですね~
お待ちしています!

>>k_hankakuさん
お二人参加されていますよ!
見学がてらでも見てみてください^^
[ 2012/11/19 01:23 ] [ 編集 ]
ありゃー?
お恥ずかしいながらもドメインはどこですか・・・・すみません
[ 2012/11/22 17:42 ] [ 編集 ]
>>k_hankakuさん

サーバーに接続するアドレスやルールは、別途設置されたWEBサイトでご案内しています!
こちらからどうぞ⇒http://omaechan-server.main.jp/
[ 2012/11/22 20:52 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/09 14:53 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/08 18:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/02 09:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/03 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


