語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Minecraft】新システム「醸造(調合)」でポーション調合!?

大釜を置いて怪しい材料を混ぜ合わせ、毒々しい色の薬を作り上げてガラス瓶に入れる…

 

Brewing_Potions

 

1.9プレリリース版_2 の解析結果から導き出された、将来マインクラフトに実装予定の機能です!

 

ただし後のツイートにより、調合の方式は変更され「大釜」ではなく「ポーションスタンド」が調合の道具となって行く見込みが強くなっています。

⇒関係ツイート(@jeb_)

⇒関連ツイート(@jeb_)

 

cNX6J

 

ちなみにこのシステムが導入されるのは1.9リリース後のバージョン1.10になる見込みが濃厚です。

⇒関係ツイート(@jeb_)



スポンサードリンク




 

ポーションの効果

http://mcpotions.appspot.com/

上のリンク先のページで「現在の仕様」でのポーション調合で目的の効果を持つ薬を作るためのレシピを検索できるようです。

 

Which effects?

とあるリストの項目をクリックして、発動したい効能を緑に、発動させたくない効能を赤に、どうでもいい効能を灰色にしてから、下にあるボタンを押せばいいみたいですね。

 

そもそも、ポーションが持つ効能にはどのようなものがあるのかというと…

(並びは上記の検索ページに準拠)

効果

詳細

強度に伴う効能の変化

◆ Invisibility
…不可視性
今のところ、明確な効能はない  
◆ Jump
…ジャンプ力アップ
より高くジャンプできる 上昇するジャンプ力が変化
◆ Night Vision
…夜間視力
今のところ、明確な効能はない  
◆ Regeneration
…自然回復力
時間経過に伴って体力が回復 より早く体力が回復する
◆ Fire Resistance
…耐火性
火と溶岩に対して抵抗を得る  
◆ waterBreathing
…水中エラ呼吸
水中で呼吸メーターが減少しない 今のところ、強度に明確な意味はない
◆ damageBoost
…ダメージ増大(Ⅰ~Ⅲ)
今のところ、明確な効能はない  
◆ digSpeed 
…掘りスピード(Ⅰ~Ⅲ)
道具を振る速度が上がり、ブロックを早く壊せる 効果が強いと、早すぎて腕が止まって見える
◆ heal
…治療(Ⅰ~Ⅲ)
体力が一瞬で回復する 強度に従って回復量が設定
◆ moveSpeed
…移動スピードアップ(Ⅰ~Ⅲ)
FOV(視野)と移動速度が上昇 効果が強いと視野の上下が逆転し操作が逆転する(゚∀゚)
◆ resistance
…抵抗アップ(Ⅰ~Ⅲ)
今のところ、明確な効能はない  
◆ hunger
…飢え
生チキンやゾンビ肉のように満腹度を早く減少させる 減少が早くなる
◆ moveSlowdown
…移動スピードダウン
FOV(視野)と移動速度が減少 非常に強いと効果が高まり、操作が逆転する
◆ weakness
…攻撃弱化
プレーヤーの攻撃力減少 攻撃のリーチが短くなる
◆ digSlowDown
…堀スピードダウン
道具を振る速度が下がり、ブロックを壊しづらくなるが、まれに一瞬でブロックを破壊できる 効能は単純に強くなる
◆ blindness
…盲目状態
暗いもやに視界を遮られる 今のところ、強度に明確な意味はない
◆ confusion
…混乱
視界がポータル使用時のように歪む 今のところ、強度に明確な意味はない
◆ harm
…ダメージ(Ⅰ~Ⅲ)
ダメージを受ける 強度に従ってダメージが設定
◆ poison
…毒(Ⅰ~Ⅲ)
時間経過に伴って体力が減少 ダメージが増える

注)これはわたしの黒歴史ノートではありません!!公式wiki からの引用です!!

 

ひとつのポーションには、これらの効果がいくつか備わっていて、名称はある法則に従って決まった候補から選択されます。(例:辛い水薬、きれいな水薬、ミルキーな水薬、厚い水薬 等々)

 

同じ名称のポーションが同じ効能を持つとは限らないわけですね。

ポーションの持つ効能一つ一つに強度が設定されるので、組み合わせは膨大です。

 

新しく追加された「蜘蛛の眼」などのアイテムが調合に使われますが、ポーションの「基礎」になるのは主に水や砂糖のようです。

 

「調合」そのものは現在公開されているバージョンではまだできないと思うので、上の情報は今のところ役には立たないと思います。

調合が実装されたわけではなく、これから実装される可能性があるということなのでお間違えのないように願います(・∀・)

 

それにしてもこのシステム、「おれの愛用のレシピ」とか、「万能薬」とか妄想できてwktkすぎませんか?


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/10/04 00:26 ] マインクラフト | TB(0) | CM(9)
1.10はフルバージョン前にくるって言ってたはず。
1.10ってのは1.10.0って意味で1.9.0の次だからβ版と考えるほうが自然だと思いますが。
[ 2011/10/05 03:33 ] [ 編集 ]
>>とおりすがり さま
なるほどカン違いしていました!
ご意見ありがとうございます。
[ 2011/10/05 04:16 ] [ 編集 ]
情報が新鮮だ
1.9は神アプデか?
[ 2011/10/05 18:06 ] [ 編集 ]
自分の愛用レシピとな・・・
胸熱胸熱!
[ 2011/10/05 20:31 ] [ 編集 ]
なんかオブリビオンみたいな仕様だな・・・
wktk
[ 2011/10/06 19:04 ] [ 編集 ]
1.9pre3きたね
[ 2011/10/07 07:34 ] [ 編集 ]
どうやったら上の画像みたいになるんだろう?
水しかいれられない
[ 2011/10/07 13:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/07 20:34 ] [ 編集 ]
>>どうやったら上の画像みたいになるんだろう?
>>水しかいれられない

1.9_Pre3で仕様が変わっているみたいです
http://sgt95.blog71.fc2.com/blog-entry-177.html
[ 2011/10/07 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


