語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft Mod 導入マニュアル その3 【実践編】

実践

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その1 【導入する前に】

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その2 【導入の手順】

 

実際にいくつかMod を導入してみましょう。



スポンサードリンク




MCPatcher HD fix

テクスチャ周りの修正パッチ。

32×32以上のテクスチャを導入するのに必要な他、16×16のテクスチャでもこのMod を導入しなければ水と溶岩がデフォルトから変わりません。

 

20110905133158_thumb1_thumb

 

ダウンロードしたものをダブルクリックして起動するとこんなウィンドウが出てくるので、

一番下の「Patch 」をクリックします。

 

以上!

パッチをあてると同時に、

  • META-INF を削除
  • minecraft,jar のバックアップを作成(minecraft-1.7.3.jar といった名前でバックアップ)

この二つを自動でやってくれます。

 

 

Mod Loader

非常に多くのMod が、この「Mod Loader 」を導入の前提としています。

その反面他のMod とよく競合するので、Mod によっては「ModLoader 対応版」が公開されていることもよくあります。

 

ダウンロードしたファイルを解凍し、中身のファイルを全部minecraft.jar の中へ入れましょう。

マインクラフトを起動すると、.minecraft フォルダの中に「mods」というフォルダが作られます。

 

 

Airship

⇒ここでダウンロードできます

導入すると「気球」をクラフトできるようになるMod 。作成に少し資源を使いますが、空を飛ぶのは爽快です。

ただし落下死に注意。

 

2011-06-02_22-56-08_thumb[8]_thumb

 

ダウンロードしたものを解凍せずにそのまま、上で生成された「mods 」フォルダに入れましょう。

 

※これで導入完了

 

このように、ModLoader の機能により非常に簡単に導入できるMod もあります。

 

CrystalClearWaters

水の透明度を調整できるようにするMod 。水中までマインクラフトを楽しみたいなら是非入れるべきです。

ただし、これ単体では動かないMod です。

前提Mod は次の2つ

 

  • ModLoader (上で解説)
  • PropertyReader

    解凍したら、

    「PropertyReader$1.class」「PropertyReader$InvalidArgumentTypeException.class」

    「PropertyReader.class」

    「Old フォルダ内のファイル」

    以上を全てminecraft.jar の中に入れる

 

以上のMod が入ったら、念のためマインクラフトを一度起動して終了し、CrystalClearWaters をダウンロードして導入します。

 

そのままでも水が透き通りとても綺麗になります。

水の透明度を調節するには、「mods」フォルダ内の「Roundaround」フォルダに入っている「CrystalClearWaters.properties」というファイルをメモ帳などで開き、適当に数値を書き換えます。

 

 


以上、お粗末ですが実践編でした!

「導入マニュアル」などという大仰なタイトルを付けて3部に渡り解説をしてきましたが、いかがなものだったでしょうか…

 

知人が「調べたけどさっぱりわからない」と言うので、よく読まなくても飲み込めるような解説を書きたかったのですが、とても難しいですね(・∀・)

 

それでは、皆様のよりよいマイクラ生活をお祈りしています!


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



わかりやすい
めちゃくちゃ理解出来ました
参考にさしてもらいます
[ 2011/11/15 10:04 ] [ 編集 ]
>>takaさま
コメントありがとうございます!
お役に立てたようでなによりです。
できるだけ色々なModの導入のパターンを解説したかったのですが、ブログを初めてようやく1年…文章をまとめるのは難しいです('A`)
[ 2011/11/17 06:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/09 02:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
このサイト様のおかげで、MODの導入ができました。
ありがとうございます!!
[ 2011/12/23 11:46 ] [ 編集 ]
わかりやすい
とてもわかりやすいです。
僕もmodを入れるとき参考にさせてもらいます。
[ 2012/01/03 20:58 ] [ 編集 ]
分かりやすすぎる!
最高に分かりやすい!
[ 2012/07/01 15:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/19 18:04 ] [ 編集 ]
参考にさせていただきました。
正常に導入することができました。
ブログがんばってください。
[ 2012/07/20 01:40 ] [ 編集 ]
分かりました
[ 2012/08/10 17:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/13 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


