語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft Mod 導入マニュアル その2 【導入の手順】

導入の手順

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その1 【導入する前に】

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その3 【実践編】

 

まずは7-zip を導入しましょう。

7-zip Windows 版ダウンロード

 

ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリック)すると簡単にインストールが終わります。

 



スポンサードリンク




bin フォルダの中を見てみましょう。

「minecraft.jar 」

というファイルがあるので、右クリックし、7-zip のメニューからOpen archive (開く)をクリックします。

 

20110906073438_thumb[1]

 

すると、minecraft.jar の中身が閲覧できるウィンドウが開きます。

 

 

「META-INF 」というフォルダを削除

 

20110905122433_thumb1

 

※ これを忘れるとマインクラフトが起動しません。

 

 

●  ウィンドウの中にMod のファイルをまとめてドラッグ&ドロップしましょう。

 

20110905120153_thumb4

 

本当にファイルを書庫に追加しますか?と聞かれたら、

「はい」

 

これでMod の導入は完了(・∀・)

7-zip 無しでもできますが、これが一番簡単だと思うので思い切ってインストールしたほうがいいです。

 

※ WinRARでも上の手順とほぼ同じようにできます

※ minecraft.jar をZip 解凍してMod を入れて、再びZip 圧縮して拡張子を .jar に戻してもできます

 

Minecraft をバニラ(初期状態)に戻したい

不具合が生じたら、まずはセーブのバックアップを保存し、次にMinecraftをバニラに戻しましょう。

やり方は簡単で、

 

●  bin フォルダを削除してからMinecraft を起動

 

すると自動的にバニラのMinecraft がダウンロードされ、初期状態で起動します。

 

うまくいかない場合

起動しない場合は次のことを確認or 実践してみてください。

 

  • バニラに戻してから再びMod を導入し、新しいセーブデータでプレイしてみる
  • 複数のMod を導入する場合、2つ以上のMod に同じ名前のファイルが含まれていないか?

(例 : Mod AとMod B にそれぞれpx.class というファイルが含まれている)

もしそのようなMod があれば、どちらか一方のMod をあきらめる

  • 「META-INF 」は消したか
  • Mod の組み合わせを変えてみる
  • Mod のフォーラムやreadme をよく読む
  • Minecraft.jar 以外の場所に入れるファイルがあるかもしれない
  • 別のMod を入れないと動作しないMod もある
  • そのMod はMinecraft本体 のバージョンに対応していないかもしれない
  • ダウンロードしたものを実行(ダブルクリック)するだけで自動的に導入されるMod もある
  • ダメなものはダメ

 

 


いろいろ書きましたが、

 

●  7-zip で開いてMod を入れる

●  META-INF を消す

 

というのが基本になっています。

次の実践編で、いよいよMod を導入してみます。

 

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その3 【実践編】


 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



minecrft.jarのところ
太字の文僕のは、minecraft.bakしかありません
なんででしょうか?
[ 2012/02/04 15:56 ] [ 編集 ]
僕も同じく、minecraft.bak です
[ 2012/03/09 13:05 ] [ 編集 ]
minecrft.jarがありません
minecrft.jaがminecrfになってるのか?
とりあえずminecrft.jarがありません
[ 2012/09/10 20:27 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/05 19:49 ] [ 編集 ]
mineraft.jarでないです
僕の場合はminecrft.jarでなくminecrft.originalしかないんですが・・・。これではMODはいりませんか?
[ 2012/10/27 21:44 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/29 17:54 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/17 08:14 ] [ 編集 ]
手順どおりにやったというのに
MODを入れても機能しません。
META-INFは消去しました。
フォルダも解凍しました。
ダウンロードしたMODは
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=4582
↑こちらの「Cactus!!+」というMODです。
誰か返信お願いします(;_;)
[ 2013/03/28 10:43 ] [ 編集 ]
(手順どおりにやったというのに)解決しました
前提MODを入れてないだけでしたOTL
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
[ 2013/03/29 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
117位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


