語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。
* Minecraftマルチプレイサーバー公開中 *

参加自由!Minecraftマルチプレイサーバー

安全管理が行き届いた『おまえちゃん』サーバーでのんびり遊んでみませんか!

バニラをベースにしてサバイバル性を高める調整を行い、経済や特殊ワールド導入、大型イベントも開催しています。シングルプレイに慣れてマンネリ化しているクラフターさん募集中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft Mod 導入マニュアル その1 【導入する前に】

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その2 【導入の手順】

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その3 【実践編】

 

Minecraft(マインクラフト)はそのままプレイしても十分におもしろいゲームですが、

有志の手によって開発されたModを導入すれば、また違ったおもしろさが味わえるかもしれません。

 

この記事で解説するのは本当に重要と思われる部分のみに止め、

Mod導入の敷居が少しでも下がればと言う思いで書いています。

 

Modの導入作業は当然のこととして、バグ等によって何が起きても補償してくれる人はいません。

管理人もこの記事の内容に何ら責任は負えない事をご理解ください。

 

(・∀・)

Mod (Modification) とは

Minecraftの現在の仕様では、例外もありますが、Mod の導入はMinecraftの本体を構成する複数のファイルのうち一部を別のファイルで置き換えて実現されます。

 

そのため、1度 Mod を導入するとバックアップで復元しなければ元には戻せません。

 

同じ理由で、

Mod は、それに対応するただ一つのバージョンのMinecraftでしか正常に動作しません多分。

 

ただしTexture Mod (テクスチャパック)についてはModの追加が公式に実装されていて、

本体を変更することなく新しい要素を加えることができるようになっています。

ここで扱うのはそのようなModではなく、本体を書き換えるMod となります。




導入する前に

つい重々しくはじめてしまいました!

まずは、取り返しのつかない事態を避けるためのポイントです。

 

「ファイル名を指定して実行」を起動

「ファイル名を指定して実行」は、Windowsキー + Rキーで起動できます。

 

20110905101150

 

%appdata%

この文字列をコピーして、起動した「ファイル名を指定して実行」に貼り付けます。

 

20110906072926

 

OKをクリック

フォルダが開き、その中に「.minecraft 」というフォルダがあるはずです。

マインクラフトのデータはこのフォルダの中に入っています。

この「.minecraft 」フォルダのショートカットをデスクトップに置くことをおすすめします。

 

次に、「.minecraft 」をまるごと別の場所にコピーしましょう。

これで、失敗してクラッシュしても元に戻せます。

 

「.minecraft 」の中にはいくつかのフォルダが入っています

 

フォルダ名

概要

saves セーブデータが入っています
bin プログラム本体が入っています
resources 主にサウンド関係のファイルが入っています
texturepacks テクスチャパックを入れるフォルダです

 

必要に応じて、これらのバックアップを定期的に取っておきましょう。

具体的には、

 

  • 1日1回
  • 追加でMod を導入する前
  • アップデートする前
  • ダイヤを掘った、洞窟から生還した、遠出をする前、整地が終わった 等々…

 

バックアップは過去数回分、できるだけ多く残しておきたいところです。

 

思う存分バックアップしたら次へ

 

⇒Minecraft Mod 導入マニュアル その2 【導入の手順】


 

よろしくお願いします!クリックのお願いです! (人∀・)

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

クリックすると (´∀`∩) アガル!!

 


レンタルサーバーの決定版!!FC2レンタルサーバー
■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■お名前.com
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/05 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こびんみ

Author:こびんみ


マインクラフト情報更新中。
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。