語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Minecraft】 Aether MOD導入した 【天界MOD】

噂のMODを導入してプレイしています。

「Aether Collaboration Mod」


5人の著名なMOD制作者の協力によって実現した大型のMODです。
マインクラフトにすでに実装されている新ディメンション天界(Sky Dimension)をベースに大量の追加要素が実装された「エーテル界」という世界が追加されます。
⇒Aether Collaboration Mod ダウンロード
⇒日本語解説(wiki)
追記:Modがアップデートされました!下で紹介している修正パッチはつかえません。こちらの記事で解説しています

マインクラフトの現在のバージョン1.73では未だ天界へ入るゲートが実装されていませんが、AETHER MODではグロウストーンと水を使って天界へ入るゲートを作成できます。

※MODによる手が加えられていない天界を見たいかたはAETHER MODではなくこっちがいいと思います
⇒Sky Dimension MOD

■修正パッチ

導入にあたって、現在のバージョン1.01にはモブのスポーンなどに問題があるため修正パッチをあてることをお勧めします
⇒Aether 1.01 Modifications v7 ダウンロード

* 導入 *
ダウンロードしたものを解凍し、フォルダで小分けにされたパッチから自分に必要なものを選んでフォルダの中のファイルをminecraft.jarに入れます。
全部導入しても良いですが、ファイルが重複するものがあるので一部が上書きされてしまいます。

* おすすめのパッチ *
『Modified No More Aerwhales』
天界クジラという、殺せない上に自然に消えないモブがスポーンしなくなるパッチです。
放っておくとクジラが溜まってしまい、重くなったり他のモブが沸かなくなったりする不具合がありますので、最低でもこれだけは導入したいところです。
ですが、すでに出現したクジラには効きません。できるだけ早く導入した方がいいと思います。

『Modified Killable Aerwhales』
クジラを殺せるようにするパッチですが、動作する環境としない環境があるようで、アテにはできません。
なにより、上空のクジラを狩るのは楽ではないので、自然消滅してくれないと問題が解決しない気がします。
上記の『Modified No More Aerwhales』と同じファイルを変更するので共存できません。

『Modified Enchant Darts & Buckets』
エンチャンターという天界の石で作るかまどで本来作成できるはずのアイテムが作成できないバグを修正します。

■感想

導入して遊んでみると、マインクラフト初見のときのワクワク感を思い出しました。
エーテル界は地上には存在しないブロックやモブで構成されていて目新しく、しかもネザーよりもはるかにできる事が多いのです。
かなり力の入ったMODとなっていますが、天界の正式実装はエーテルを超えることができるんですかね?
第二のネザーが追加されて終わり、って事にはならないと信じたい(゚∀゚)
追記にSSや独り言などを置いておきます!

スポンサードリンク






2011-08-09_11-51-53.jpg

エーテル界を作ってまずやったのがラピュタの輸入ですw
天界が実装されたらやりたいことのひとつだったので、一足早く実現できてうれしいです。
一室を拠点にしました。
エーテル界特有のブロックで内装して行きたいと思っています(・∀・)

2011-08-09_11-31-15.jpg

現在ここがエーテル界の拠点
庭の木も少しづつエーテル界の木に植え替えています。

2011-08-09_11-51-16.jpg

2011-08-09_11-50-23.jpg

まわりの景色はこんな感じ。
テクスチャはjolicraftのエーテル界パックです。
エーテル界のブロックは地上のブロックとは全く違う性質を持っているものがたくさんあって飽きません。
乗るとトランポリンみたいに跳ねてしまうブロックや、上をあるくと高速で移動できるもの、周囲の水や溶岩を冷やして固めるものなど、特有の効果を持つブロックが多く追加されています。
また、完全に装飾の役割しかないブロックもあります。

エーテル界の目玉ともいうべき「ダンジョン」ですが、まだブロンズのボスを倒すのに苦労していますのでシルバーやゴールドはとてもじゃないですが挑戦できそうにありません。
ブロンズで取ったアイテムの中に、「撃った矢に火が付く」弓 Phoenix Bow と「射程が長い」槍 Valkyrie Lance がありましたが、もっと上位のダンジョンではさらに強力なアイテムが手に入るようです。
Valkyrie Lance の方は近くのモブしか攻撃できないので本当に射程が伸びているのか非常に疑問ですが、遠くのブロックを突くことはできるみたいです(´・ω・`)そういうツルハシならこれでいいんだろうけど、これは槍だからきっとバグなんでしょう…
このMODには他にも不具合が多数存在します。
気が付くと周りにクジラしかいないってのもその一つですね。クジラたちは勝手に島にぶつかってグルグル回っていたり、なかなかシュールな光景になっています。

当面は、Hammer of Notch というエライ名前の付いたハンマーを探して行こうとおもいます。

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/08/09 13:19 ] マインクラフト | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/19 12:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ラピュタ輸入にはMCEditというエディタを使いました。
英語でとっつきずらいツールですが、そんなに難しくないのでおすすめです!
建築物を天界へ移すのは少し工夫が要りましたが…
[ 2011/08/20 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。