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Minecraft 1.8アップデートで追加予定の要素

Minecraf アップデート情報

■β1.8 Upcoming features

 

 tumblr_lnvpoh3rJE1qzb7ox.png

 

それでは1.8アップデートの内容を見て行きます!

誤訳などはわらってスル―してください!

(で、できればこっそり教えてください////)

 

◎アップデート情報はほぼ出揃ったようなので、ページの更新日ごとに区切っていたものをすべて整理しました。

9/3追記:

まだまだ情報が増えているようなので、新しく入れたものに「←NEW!!」を付けていきます。

 

注:1.8で全てが追加される見込みはかなり薄いです!過度な期待は禁物。



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アドベンチャー アップデート(Adventure Update)

今回のアップデートは、探検や戦闘の目的付けを深める要素が主となります

「アドベンチャーモード」が実装されるわけではありません

 

 

バグフィックス / 修正

シフト+クリックの動作改善

アイテムにラベルを付けられるようになる

【SMP】time set (x) コマンド使用後レッドストーン回路が停止するバグを解消

プレイヤーが置いた葉ブロックが勝手に消滅しなくなる

雲がブロックを通過しなくなる

雨や雪のレンダリングが速くなる(低負荷になる?)(ツイッター

雲の流れが時間に連動する

【SMP】ガストの攻撃音を修正

スケルトンの持つ弓が大きなものになる

スケルトンの放つ矢を、頭の上からではなく目の位置から発射するように修正

豚の鼻が頭から飛び出す(モデルとテクスチャの変更)⇒関連画像←NEW!!

視界の切り替えの割り当てキーがFキーではなくなるが、オプションメニューで変更可能←NEW!!

牛のポリゴンモデルに「乳」が割り当てられる(そこにバケツを使わないと搾乳できないと思われる)←NEW!!

新要素

少なくとも9つの新レシピ追加

レンガの半ブロック

レンガの階段

石レンガの半ブロック

石レンガの階段

門(フェンスゲート)

ゲームの新モード追加

Creative mode → 飛行できる(制限付き)

クリエイティブモードでは高速で時間を変更することが可能(注:件の動画ではノッチがデバッグモードでプレイしている)

クリエイティブモードではアイテムが無制限に使える

少なくとも3種は新MOB追加

テクスチャのみ公開の Silverfish(注:魚ではない)

リアルでの生態から、木材や本棚を食べてしまうと予想される。

silverfish2.jpg

注)フォーラムで有志が作成した Silverfish の予想図。クリックで詳細画像

非常に珍しい

ブロックを掘っていると現れる

新MOB 「Endermen」 追加 ⇒詳細

 endermen.png

水でダメージを受ける

黒い煙を放っている(敵対すると煙を出し始める?)

新Mob「Blue Spider(青い蜘蛛)」追加

383503053

新地形・廃坑で出現

毒をもつ

青蜘蛛スポーナーを追加⇒関連画像(スポーナーが巣で覆われている…)

青蜘蛛はノーマルのスパイダーより小さい←NEW!!

ゾンビが羽毛ではないアイテムをドロップするようになる

「腐った肉」を落とすようになる

新地形。新しく生成されるchunkで見ることができる

NPC村追加

丸石、苔むした丸石、木材、木ブロック、たいまつ、丸石の階段、砂利、フェンス、ガラスもしくは窓ガラス、はしご、木のドア、農作物、農地、水、かまど、鉄格子、黒羊毛ブロック、重量感知床、で構成

村には農地がある

境界線が存在する

井戸がある

NPCによる鍛冶屋があり、溶岩を使用する鍛冶場を有する

NPC村はオンオフ切り替え可能。

「地下渓谷」ただし地上の峡谷としても現れる⇒関連画像

「跡地(廃墟?)」この地形には新ブロック4種が使われる⇒関連画像 ⇒関連画像2

新ブロック→石レンガ、苔石レンガ、割れた石レンガ、鉄格子

廃坑

蜘蛛の巣

まったく新しい、フラクタル構造を基にした新バイオームを追加

7つのバイオームを追加

キノコバイオーム追加。

既存キノコ2種の巨大バージョンが発生する ⇒関連画像

山岳バイオーム追加

バイオーム間を流れる川⇒関連画像

より深い海(ツイッター

「海」バイオーム追加。より深く、広い

「湿地」バイオーム追加⇒関連画像←NEW!!

多雨林のバイオーム追加?

火山バイオーム追加?

大きなバイオーム」バイオーム範囲拡大??

ノッチ「超巨大バイオームを実装したいけど、ゲームバランスが難しい」

⇒関連ツイート1 ⇒関連ツイート2

戦闘アクション(技術?)追加

プレイヤーの「防御?」アニメーション、敵MOBの攻撃アニメーション追加

≫「防御状態」を追加

弓攻撃に「溜め」追加

溜めは3段階あり、フルチャージには1秒ほどかかる

フルチャージ中は歩きが遅くなる

クリティカルヒット実装

ジャンプ中の攻撃と、弓のフルチャージがクリティカルヒットとなる

ダメージが増加し、エフェクトが表示される

ダッシュ中に殴ると敵を吹き飛ばす(ツイッター

農業の追加要素

ココアの木の栽培など

栽培可能なメロンが追加。カボチャも栽培可能になる

これらの「軸」が存在し、成長すると隣にカボチャまたはメロンの果実を生ずる

「軸」とは苗のようなものか

ソース⇒http://pc.ign.com/articles/118/1182014p2.html

メロンの種

かぼちゃの種

動物のブリーディング

動物の赤ちゃん

食品周りの新システム

満腹度実装

食品は体力回復のためのアイテムではなくなるが、間接的にその機能を担う

満腹度がある程度以上あると、5秒毎に Half_Heart 分だけ体力が回復していく

満腹度はオンオフ切り替え可能。食品を持たずにプレイすることもできる(ツイッター

一部食品がスタック可能に?

「調理時に64個同時にかまどに入れることができる」→多分スタックして所持可能 という流れ(ツイッター

食品の使用には1.6秒を要する

食品使用にアニメーションと効果音が付く (ツイッター

5種類の食用アイテム追加

生チキン、焼きチキン

牛肉、ステーキ

スライスメロン

焼き豚のテクスチャが変更

新しいアチーブメントを追加

「矢で50m離れたスケルトンを倒す」(ツイッターより

「(もしかしたら)矢で月を射る」(ツイッターより) * 7/19更新 *

ダッシュ

移動キーの前進ボタンを二度押しでプレイヤーが高速移動する。

満腹度を 大きく消費する

ダッシュ中はジャンプ力が強化され、4ブロック分の”距離”をジャンプできる(垂直にどれぐらい飛べるかよくわかりません)←NEW!!

窓ガラス(ガラスの薄いブロック)追加⇒関連画像ツイッター

設置した窓ガラスは回収できる

スパイク(棘)ブロック追加

ピストンで押せる

MOBに当たった矢が消えずに刺さっているようになる⇒関連画像

画像ではプレーヤーがカボチャをかぶってEndermen(Farlander)と対峙している。

→Endermen(Farlander)攻略のヒントか?

門(Fence gates)の追加。Jeb「確実じゃないけどPAXで披露できるかも」

蔦(つた)ブロック追加⇒関連画像!ぜひ見るべき

チェスト(箱)の開いた状態のアニメーションが追加⇒関連画像←NEW!!

チェストをブロックに隣接させずに置いても西を向かなくなる←NEW!!

(注:よくわからないが)きんとうん⇒関連画像

 

グラフィック / インターフェース / オーディオ

光の描画処理が向上

太陽の位置によるチャンクアップデート(ゲーム内処理)が不要になる

トーチの明りが温かみのある光になる⇒関連画像

青い月明かり

苔石のテクスチャ変更

視野とガンマ調整が映像設定画面に追加

謎のGUI⇒関連画像

↑この画像ファイルは「AetherMOD」用のGUIとの情報をいただきました。情報ありがとうございます!

新しいコクピットデザイン(満腹度と経験値バー)

モブを倒すと倒すと「エクスペリエンス・オーブ」という小さな光が散らばり、回収することで経験値を得られる

新ランチャー(ゲームログイン画面)実装

ウェブアプレットになるかも

各種効果音が変更、追加

マインカート、ハサミの音声追加

弓の発射音と矢の刺さる効果音、降雨時の音声が変更

ドアの効果音、スライム(大)、スケルトンの歩行の効果音が変更

新しいパーティクルが追加

パーティクル→煙や水滴などのエフェクト

クリティカルヒット時にエフェクトが表示される(火花のようなエフェクト)

爆発のエフェクトが変更(衝撃波のようなエフェクト)

F3キーのデバッグ画面でワールドのシード値が確認できる

メインメニューの背景が新しくなる

メインメニューでのバージョン表示位置が左上から左下になる

いろいろなアクションをマウスやキーボードの任意のキーに割り当てる機能⇒ツイッター←NEW!!

トラックパッド使用者への配慮←NEW!!

 

マルチプレイ

マルチ鯖リスト画面追加

サーバー選択画面で、リストからサーバーを選んで入れる

マルチプレイ時にTabキーを押すとクラシック版のようにプレイヤーリストを参照できる

SMP管理者には Creative mode でワールドに入る権限が与えられる

 

Mod 開発

モッド開発支援 、ModAPI

限界高度を変更するMODを容易に実装できる仕様に変更(ツイッター

⇒関連画像ツイッター

今の仕様だと難しく、該当MODは更新が止まっている

 

 

その他 ヒ ミ ツ のプロジェクト!

 

と、神アップデートになるみたいですね。

有料βテスト最後の関門にふさわしいアップデート祭りを期待しています!

まあ、1.8と正式版の間にもすでに1.8xアップデートが予定されているようですので、「正式版の前にベータ1.9アップデート」なんてこともあるのかもしれません。

動画が続々公開されていますので、こちらもあわせてごらん下さい!

⇒【Minecraft】バージョン1.8のプレイ動画が公開

 

追記:本当に1.9アップデートを行うようです。まだ何度か祭りを楽しめるみたいですね!


 

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[ 2011/08/29 00:10 ] マインクラフト | TB(0) | CM(30)
もう、1.8アップデート情報ですか…1.7きても全然できてない自分はどうしたものか
しかし1.8がきたらマインクラフトもかなり変わりそうですね
1.8がきたらワールドをやり直すのもありなのかもしれないな~とワクワクしています
[ 2011/07/05 09:55 ] [ 編集 ]
>>アイビーさま
暑すぎてモチベ下がりまくってます(゚∀゚)
たしかに1.8はまだ先の話ですが、1.7で実装すると思われていたのが流れ込んでこのボリュームなんですよね…
正式版リリースまでに半分くらいしか実装できないんじゃないか?とか思ってますw
もちろん新ワールド作って遊ぶつもりです(・∀・)
あと、【完】まで宣伝してくださって感謝です><本当にありがとうございます。
ラピュタ動画2本の伸びは自分で鳥肌立ってしまいました。投稿者冥利に尽きます。ありがとですm(__)m
[ 2011/07/05 11:16 ] [ 編集 ]
アプデに関する情報ありがとうございます!
[ 2011/07/14 21:53 ] [ 編集 ]
>>いんたーさま
アプデ楽しみです + +(0゚・∀・) +
[ 2011/07/15 21:08 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます!
一日の締めくくりにこのページを見ることが日課になりました(*´ω`*)
[ 2011/07/20 00:00 ] [ 編集 ]
>>D8yr* さま
コメントありがとうございます!
追加要素が増え続けていますw本当にできるのかと…
でもツイッターでの発言で「~を追加した」って過去形になっていたりして、開発がリアルタイムで進んでいるんだなあと伝わってきます。
[ 2011/07/20 09:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。1.8はすごいことになりそうですね!
Jolicraftの謎のGUIですが、AetherMODの為のものっぽいですね。
今日テクスチャが更新されてました!
[ 2011/07/26 17:14 ] [ 編集 ]
>>Jolicraftの謎のGUIですが、AetherMODの為のものっぽいですね。

ぐああ知りませんでした(|||゚Д゚)情報ありがとうございます!
ドヤ顔で無知をさらしてしまいました。…すごい特ダネを掴んだと思ったのになあ(笑
[ 2011/07/27 00:40 ] [ 編集 ]
ものすごい情報ありがとうございます。僕はまだマインクラフトを持ってませんが製品版を買う予定なのでニコ生で見てきた現バージョンから新しいバージョンに変わるのが楽しみです。11月11日が楽しみでしかたがありません!
[ 2011/07/28 18:16 ] [ 編集 ]
>11月11日が楽しみでしかたがありません!
無料アップデートできるので製品版を待って買う意味はありませんよ、今買うほうが安いし
[ 2011/07/28 19:14 ] [ 編集 ]
>>うにさん
それは知ってるんですがいろいろ問題があって何のゲームでもβ版買わせてくれないんです(´;ω;`)ウッ…でも情報ありがとですうれしいですww
[ 2011/07/28 19:58 ] [ 編集 ]
エンダーマンの動画が上がってましたね、もう怖くて外に出歩けないですw
[ 2011/08/02 21:17 ] [ 編集 ]
>>(ネ・ω・ロ)さま
わたしも楽しみで仕方ありません!正式バージョンまでプレイできないとは(゚∀゚)バグ祭りアップデートを体験できないなんてもったいない…
とても見つくせない量のプレイ動画が存在するのが不幸中の幸いといったところですか…

>>瞬さま
坑道で襲われるやつですか!?
herobrineに通じる恐怖を感じたのはわたしだけじゃないはず…
はるか遠くを何気なく見まわしていたらいつのまにか隣にいた…なんて事もあり得るわけですね((((;゚Д゚))))
[ 2011/08/03 06:39 ] [ 編集 ]
Endermenと対峙するには「まっすぐ」見なければ良い ってことですかね?なににしろ1.8が楽しみです!
[ 2011/08/04 11:57 ] [ 編集 ]
エンダーマンは嘘って制作者がいってましたよ? HPにも乗ってますし 
どうなんでしょうねw
[ 2011/08/05 01:12 ] [ 編集 ]
>>とくなみ さま
見なければ大丈夫みたいですが…
「見るな!」と言われると怖さが増しませんか…?((((;゚Д゚))))放っておいたらブロックで遊んでいろいろ壊しそうだし…

>>エンダーさま
嘘なんですか!?
「エンダーマンの動画がいくつか上がっているけど公式じゃないよ!信じないでください!」ってアナウンスは見た気がしますが…エンダーマンそのものが嘘だったらすごく残念です。
ちょっと時間見つけて調べてみようと思います。
[ 2011/08/05 07:30 ] [ 編集 ]
Endermenは何故ブロックを持っているのですねぇ・・・・

エンダーさんがいうには嘘というのですが意味がわからなくなりますよね
[ 2011/08/07 18:35 ] [ 編集 ]
>>名無しのノッチさん
うーん…わたしがチェックしているのはnotchとjebのツイート、あと公式wikiだけですが、その範囲ではエンダーマンはまだ否定されていないようです。。ノッチブログとか読むのめんd…ただしyoutubeなどにあがっているエンダー動画はウソ動画のようです。
[ 2011/08/08 00:52 ] [ 編集 ]
マップを作りなおさないと廃墟等が生成されないのかが気になるところですが…
[ 2011/08/10 23:58 ] [ 編集 ]
>>マップを作りなおさないと廃墟等が生成されないのかが気になるところですが…

今までの流れで行くと、マップを作り直さなくても、まだ生成されていない場所ではアップデート後の仕様が適用されると思っていますが…
結局のところアップデートしてみないと解りませんね(´・ω・`)
わたしは新しいマップを作ろうと思っています
[ 2011/08/12 20:09 ] [ 編集 ]
情報提供に感謝
自分は英語が苦手なので助かります。
JPwikiよりも正確に(しかも上手に)翻訳してある上に、画像などコンテンツの量が多く、wikiとはまるで比較になりません。
たくさんのコメントやツイートにもうなづけると言うもの。
管理人様の手でwikiが編集されたら…というのは勝手過ぎますよねw
ささやかながら、このブログをこれからも応援しております。
[ 2011/09/03 08:40 ] [ 編集 ]
>>名無しの通りすがり さま
コメントありがとうございます!
とても励みになります。

このブログでのアップデート情報まとめは、元々wikiにちゃんとしたページが無い時期に始めましたが、今ではしっかり充実していますよね。
わたしは負けず嫌いなので、対抗して情報ソースを掲示してボリュームアップ作戦ですwまあアクセス数等まるで敵わないわけですがw
wikiには多大にお世話になっているので、わたしも微力ながらできる範囲で編集には参加してみたいと思っています。。
[ 2011/09/04 20:23 ] [ 編集 ]
プレリリース版がでたので少しやってみましたが
地下にある廃墟と廃坑の広さはちょっと異常といっていいほどでした
クリエイティブモードで適当に散策したところ廃坑、廃墟にあるチェストには様々な物が入っているようです(ダイヤもありました)
また、高確率でスポナーにもつながっているようです
地下渓谷、廃墟、廃坑の三つが混在したところはそれはそれはカオスな感じでした
廃墟には扉がたくさんあり、噴水のようなものも存在していました
公式にアップデートがくるのが待ちどおしいですね!
[ 2011/09/10 14:31 ] [ 編集 ]
プレイリリース版やりました
エンダーマンのせいでTT内部がぼっこぼこですw
これは危険
[ 2011/09/10 19:00 ] [ 編集 ]
ELS
結局マインクラフトフォーラムからjarファイルを引っ張ってくることになっちゃったんですが、プレリリース版のダウンロード条件ってなんだったんですか?
[ 2011/09/10 21:08 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、ようやく1.8プレリリースをダウンロードしました!
寄せられたコメントを見てwktkしていましたが、時間が取れなくて生殺し状態だったのです。

クリエイティブモードしか興味ありませんでしたが、遊んでみると新鮮で楽しい!
TTがエンダーマンに荒らされるというのは、きっとノッチらの思惑が関係しているんでしょうね(・∀・)わたしはTT作ったことないので勝ち組気分ですwゴメンナサイ

このプレリリース版というのは、もともと一般公開していなかったファイルがリークされて広がってしまったから、公式でも「仕方なく」公開した という経緯になるのでしょうか。
そう言うと事故の様な感じですが、Mojangとしては、「これで少しアップデートを延長できそうだぞ」なんて考えていそうですよねえ。
早くて12日なんていってましたが、結局木曜日辺りになってしまったりして(´・ω・`)
[ 2011/09/12 11:54 ] [ 編集 ]
ガラス6個を3つずつの2段で半ガラスできます。(プレリリース版で)
[ 2011/09/12 14:22 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます(・∀・)
半ガラスにしろ鉄格子にしろ建築の幅が広がってすばらしいですよね!
ワクテカします
[ 2011/09/14 10:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/17 15:16 ] [ 編集 ]
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Author:こびんみ

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