語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【投稿動画紹介】 「【Minecraft】天空の城ラピュタ」

ずっと、Minecraftでラピュタを作りたかった


【Minecraft】天空の城ラピュタ
2011/6/18投稿
⇒ニコニコ動画
⇒youtube

=追記=
セーブデータをアップロードしました。
ここからダウンロードしてください!

YouTubeにも動画を上げていますが、わたしよりもはやくニコニコから転載した方がいらっしゃったので同じ動画が上がってしまっています。向こうの動画にはわたしのよりもずっと反響があったようで、コメントなど楽しく読ませていただきましたm(__)mそちらの動画にもブログのリンクなど書いてありましたので、そのままで問題ないかなと思っています。この件についてお知らせしてくださった方ありがとうございました!


2011-06-13_09-08-55.png


シングルプレイで作成した、制作期間2週間のラピュタを紹介しています。
映画を再現することに重点を置いて、「あのシーンの場所だ…」とピンと来るような造りを目指しました。
そのためにはテクスチャも自作する必要があり、テクスチャに依存したくないという当初のコンセプトはおそらく崩れてしまいました。
セーブデータの配布については検討中というか…もう少し直してから考えたいと思います。
中途半端にはしたくないので完全に割り切ってMOD使いまくっています。

そもそもわたしがマインクラフトに引き込まれたきっかけは、クラシック版(無料体験版)のマインクラフトで63人の手によって作られた巨大ラピュタの動画を見た事でした。
動画の説明文中にあったサーバーのリンク先にはすでにラピュタは残っておらず、それ以来、どうにかしてあのラピュタの中を歩いてみたいと思っていました。
その意味で、このセーブデータを配布できるようにするところまでが今回の動画をアップロードした目的だと思っています。

「2週間で作った」という説明に対して動画のコメントではたくさんの感想を頂きましたが、寝不足で大変だったとだけ言っておきます(゚∀゚)憑かれたように制作に取り組み、なんとか動画を完成させるところまでこぎつけました。
動画では曲にあわせたり長さや画質が制限されましたので、すこしだけここでも紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク




「隠れ家」


2011-06-19_08-27-27.png

動画のスタート地点にした場所です。
ここは映画と関連した場所ではなく、このラピュタの中に自分の家が欲しくなったので作りました。

「沈んだ街」


2011-06-19_08-37-54.png

この天井は青空をイメージして妄想で作りました。
劇中で水没してしまっている街を水たまりから覗き込む印象的なシーンがありましたが、水で満たしてしまうとよく見えなくなってしまうので(&溺れる)、水を入れずに「略奪される街」といっしょにしてしまいました。
松明が見えないのは、家から漏れる明りで間接的に照らされるようにしているからです。
木の頂上から中枢まで貫通している採光用の穴は階段を使った柱で隠しています。

「薬局」


2011-06-19_08-39-12.png

youtubeの巨大ラピュタ動画の中にあったものをここにも作りました。
このラピュタはあの動画のリスペクトのようなつもりで作っているので、構想の段階からこういうネタを仕込みたいと考えていました。

「ロボット」


2011-06-19_08-30-48.png

始めはMODを作ってロボットを歩かせたいと思っていました。
ですがそれだけで1週間くらいはかかりそうな気がしたので試しに鳥のテクスチャをロボットにしてみました。
思いがけず、ゴリアテを攻めるロボット兵出撃のシーンが再現できたので良しとしておきます。

「ドーラを助けに行く」


2011-06-19_08-33-37.png

捕らわれたドーラ一家をパズーが下から回って助けようとする足場です。
後ろには中枢への入り口があり、シータが柱の陰に隠れられるように作ってあります。

最後に


言うまでもなくわたしにとって思い入れの深いマイクラ建築物となりましたが、動画への反響は予想を超えていて、感無量のひとことです。

次はぜひ、横にゴリアテを飛ばしてみたいと思っているところですw
そういえば固定砲台を追加するMODありますねw

そして、動画を宣伝してくれたアイビーさん本当にありがとうございます。
まだ動画を作ったこともない時期からこのブログで仲良くしていただいていましたが、
今回の事もその気持ちがすごく嬉しかったです。
グダグダなブログですが、いつでも遊びに来てください!!


作るのはとても骨が折れましたが、やってよかったなあと本当に思います。
動画を見て一緒に感動してくれた皆様、宣伝して下さった皆様、本当にありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それではまたですノシシシシ

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/06/19 09:52 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(7)
繊細な作りこみですごいです
よければ丸石などのテクスチャーを配布していただけませんか?
[ 2011/06/20 20:17 ] [ 編集 ]
jolicraftというテクスチャを基本に、ロボット兵(鳥)、中枢の黒い石、緑色の結晶、墓の模様(絵画テクスチャ)、サトウキビ を自作しています。
自作分のみ配布する予定なので、基本の部分はjolicraft作者様のところでDLおねがいします。
http://www.minecraftforum.net/topic/163244-16x-%C2%B7-%C2%B7-%C2%B7-jolicraft-%C2%B7-%C2%B7-%C2%B7-1306-update-small-tweaks/
ちなみに動画で使用した丸石はjolicraft内のterrain_alts.pngのなかに入っています。
[ 2011/06/21 07:26 ] [ 編集 ]
ほんとにお疲れさまでした。
長年の夢を実現させた充実感はすごいと思います。このブログに立ち寄らせてもらって3ヶ月ほどですが、毎回更新楽しみにしています。
これからもマインクラフト楽しんでください。自分も負けないように頑張ります
データ配布がされたら、多分ずーっと眺めているような、そんな気もします(笑)
バルススイッチは押した瞬間私のPCがバルスされそうですが…
[ 2011/06/21 10:09 ] [ 編集 ]
初めてカキコします。
わしのMinecraftからずっと動画を見ています。こびんみーさんの建築センスが好きです(ノ∀`*)

ラピュタ完成おめでとうございます!
某ラピュタ動画に比べてコンパクトながらも、細部までこだわって作られているように見えました、とても綺麗で見惚れてしまいました。
MODはワールドエディタなども使用したのですか?2週間でとは…ニートを疑われても仕方ないと思いm…おっと誰か来たようだ
セーブデータを配布されるとのことで、wktkして待っていようと思いますw

ついで教えて頂きたいのですが、ラピュタ動画内で使用していた「君をのせて」の英語バージョンの曲は誰が歌っているのでしょうか?どこかですでに記載なされていたらごめんなさい;
[ 2011/06/21 15:41 ] [ 編集 ]
>>わしのMinecraftからずっと動画を見ています。

わしを見ていてくれたんですね(・∀・)ありがとうございます!音声に字幕にと編集に辟易するシリーズです…
更新が滞っていますが、まだ続く予定でいますのでよろしくお願いします!

リスポーン位置を動かすのにエディタを使いました。メインで使う気満々でしたが想像以上に使いづらくて諦めました。四角い単純なものを作るのにはエディタは便利そうです。

整地や材料集めが不要だったのと、「TooManyItems」でダイヤ装備が使い放題だった事や、黒曜石を柔らかくするMODを入れていたのが時間短縮につながったと思います。

遠くに移動するときは気球をつかっていたのも大きかったです。動画でも一瞬映っていますが制作中はそこらじゅうに気球がスタンバイしていましたw

「君を乗せて」英語バージョンはDAISHI DANCEの「the ジブリ set」というCDからで、歌っているのは作曲家の久石譲さんの娘さんで久石麻衣さんです!原曲もいいですがこっちも大好きです。
[ 2011/06/22 02:52 ] [ 編集 ]
私はMinecraft自体すら知りませんでしたが、大好きな「ラピュタ」の単語につられて動画拝見しました。

仮想とはいえラピュタの中を散策するという、夢にも思わなかった夢を叶えてもらった気分です。
賞賛の言葉より何より、まず感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
[ 2011/06/22 03:18 ] [ 編集 ]
>>「君を乗せて」英語バージョンはDAISHI DANCEの「the ジブリ set」というCDからで、歌っているのは作曲家の久石譲さんの娘さんで久石麻衣さんです!原曲もいいですがこっちも大好きです。

お返事ありがとうございます。娘さんなんですか!綺麗な声ですね~。素敵アレンジで気に入りました、探してみようと思います。(`・ω・´)ゞ

次の動画も楽しみにしています!自分のペースで更新なさってください、ゆっくり待ってます♪
[ 2011/06/22 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


