語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft 1.6アップデートを終えて

5月26日にマインクラフトの1.6アップデートが来ました(・∀・)

予想される更新などをまとめて記事にしていたので、このブログにも検索でたくさんの方がいらっしゃいました。
その数、このブログ始まって以来初の4ケタで【1,217】アクセス
いつかは達成してみたかった1000アクセスを頂きまして、感無量です。
(が、役に立つ記事だったのかどうか…アクセス数に振り回されずにコツコツやって行きたいです)

今日はアップデート後から今までの近況報告をしたいと思います。

※ 天界が気になっている方もいらっしゃると思いますが、見た目がきれいに生成できないようで、実装はもう少し先になるようです。

スポンサードリンク






■バグアップデート祭り

マインクラフトと出会ってから数回のアップデートを経験しましたが、今回のは…すごく…
バグだらけです。
もう、わかっててリリースしたとしか言えない(゚∀゚)
日本語wikiにも情報がありますので簡単に挙げて行くと…

・なんか重い(クライアント、サーバーともに)
・まだ使えるはずの道具が1発で壊れる事がある(つるはし等を拾い直すと発生します。ダイヤ製はしまっておきましょう)
・雑草生えないじゃん(#^ω^)(既存のchunkでは生えない仕様です!なんで!?)
・かまどが危ない(64個の鉄が精錬すると1個になるなど)
・データをロードすると、1発謎のダメージを受ける
・ConvenientInventoryみたいな機能が実装されたが、インベントリが満タンの時に機能を使うとフリーズ
・ブロック置くと、落ちてるアイテムが埋まる


バグフィックスがすぐに公開されましたがやはりバグは改善されず、結局その日のうちで1.6_4
までアップデートされてしまいました(´・ω・`)
1日で5回更新…
拾い直した道具が壊れるバグはいまだ健在なのでご注意ください。
あと、アイテムが埋まるバグもそのままになっています。


雑草は既存chunkにも生やしてくれるMODが降臨するのを期待しています。

重いのは1.64になって気にならなくなりました。重いという声は依然として消えませんが、草のレンダリングが負荷になっている可能性があります。

…と、悪めに書いてみましたがわたし的には良い方向へ行っているように思っています。
MODからも積極的に取り入れていますし、ついにマルチでネザーポータルが稼働したりと、確実に面白くなっています。

わたし自身、少しプログラムをしますので、バグ取りの大変さはなんとなく想像できます。
今日の自分は明日の他人とか聞いたこともありますが、自分で書いたコードでも内容を常に把握するためには工夫が要ります。だいたい今の形になるまで長期間個人で制作していたゲームだし、スパゲッティになってても不思議じゃないですね。

まあ楽しければいいです。来たる【天界】でわたしの念願を実行したいので、実装に備えて準備をしてこようと思います(゚∀゚)
石や砂を集めるのにメロさんMODの導入も検討中です。
メロさんMODが気になる方はこの動画シリーズをご覧ください!


⇒【Minecraft】自然派テーマパーク建設 I 【ゆっくり戯言】

わたしが上げた動画…ではありません(・∀・;)今いちばんお気に入りのマインクラフト実況動画です。
自作のMODでNPCを追加してテーマパーク建設のお手伝いをさせています。
このシリーズのマイリスにMODのダウンロードページのURLがあります。

それでは今日はこれで~ノシシ



クリックしてやってくださいですm(_ _)m

click_1
PSP全般・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/05/28 07:39 ] マインクラフト | TB(0) | CM(7)
1.6にアップデート直後、私はまだ地下にいました。
ダイヤや金など大量にみつけいざ帰ろうとエレベーターにジャンプ!
anoミスあの、私木材持ってないんですけど!ピッケルも無いんですけど!orz

いろいろな変更により私も現在四苦八苦しております。トラップタワーで蜘蛛が燃えなくなったり、エレベーターがつかえなくなったり
これも変化ということで私は受け入れるつもりですが、納得しない人もいるでしょうね…

MODは日本語MODだけでも!と思いやったんですが…無理でした。私にはテクスチャぐらいが限界のようです。こんどリスナーさんにでも聞いてみようとは思いますが(ぇ
動画は今は携帯からなので、帰ったら見てみます!
[ 2011/05/28 13:03 ] [ 編集 ]
すみません、なんか携帯がエキサイト変換してて
Googleさんがリスナーさんになってましたorz脳内変換しといてください
[ 2011/05/28 14:28 ] [ 編集 ]
>>アイビーさま
コメントを見て、なんとなく「google」をエキサイト翻訳してみたら「Googleで検索してください。」と和訳されました。ググれの英語版はgoogle…
エレベーターが使えなくなったのは残念です(´・ω・`)有用なバグがバッサリやられて代わりに危ないバグが大量発生じゃ確かに怒りますよねぇ。パワードレールみたいにエレベーターも代替手段が欲しいところです。
MOD導入の記事を書いてみたいのですが需要はどうですかね??wikiにも手順が載っているので、やるとしたら図解になりそうですが…
最近MOD発掘もしてないし、久しぶりにフォーラム行ってみます(・∀・)
[ 2011/05/29 08:04 ] [ 編集 ]
MOD導入記事は俺得記事となることでしょう!
昨日探した感じだとあまり詳しいのが見つかなくて(探しかたが悪かったのか)結構難儀しました、需要が無いことは全然無いかと。
しかし苦労のしたんですが、昨日なんとか日本語MODの導入には成功しました!(一時間以上かかったのは内緒だ!)
1.6.5アップデートで目立ったバグのいくつかも解消された見たいですし、これからMOD&テクスチャが楽しみです。またオススメがあれば教えてください!
あとはポート解放の勉強して自鯖も立ててみたいなぁと考えたり

とりあえず蜘蛛糸の回収方法考えるかぁ…
[ 2011/05/29 08:38 ] [ 編集 ]
>>アイビーさま
MOD導入の記事を書いてみることにします!
MOD紹介もしようと思って、いいMODないかなーと探していたら、sky dimensionがもうゲームに組み込まれているとの情報が入ったので予定変更して動画作っちゃいました(゚∀゚)
[ 2011/05/30 21:20 ] [ 編集 ]
1.6.5対応の自動エレベーターを作ってみました
ただのネタですがどうぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14594468
[ 2011/05/31 16:12 ] [ 編集 ]
>>こども店長さま
すみません…お返事を失念しておりました
ハッチはあまり注目していませんでしたが、これは見た目的におもしろい仕掛けですね(・∀・)
ハッチけっこういい素材なのかも…
[ 2011/06/12 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


