語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minecraft 1.6アップデートが凄そう

Minecraft制作者ノッチのツイートによると次のアップデートは今週のようです(5/25~26)

わたしが今すぐに挙げられる、近い将来実装されることが分かっている内容は…

・マルチでもネザーポータルが機能
・「蜘蛛の巣」追加
・トロッコブースターバグ修正(5/24追記:1.6で修正されます)
・「トラップドア」追加
・ミニマップ実装
・天界(sky dimension)追加
・Wild Grass(雑草MOD)のような演出を追加
・「ピストン」追加

(5/24追記:
・木製階段と柵が燃えるようになる ←注意!!!
・キノコが増殖する
・サーバーで、視界の距離が設定できる。デフォで10。範囲は3~15
・パワードレール強化
・炎の弱化。延焼がゆっくりになり、範囲が制限される
・種は雑草からのみ手に入る。草ブロックからは入手できなくなる
・マルチで、ディスペンサーの音が鳴るようになる。また、エフェクトも表示される
・マルチで、自分で開けたドア以外からも音が鳴るようになる
・水流や炎の判定がブロックの角からはみだすバグの修正(水流エレベータなどが機能しなくなる可能性が)
・ジュークボックスが15種類以上の曲に対応(レコード大量追加か)
・その他大量のバグフィックス
⇒詳しくはここ


こ、これはヤバイ(゚∀゚)
上で挙げた中には1.6に実装される見込みが薄いものもありますが、影響の強そうな内容が目白押しです。

情報ソースや戯言などは追記でどうぞ!

スポンサードリンク






・マルチでもネザーポータルが機能

マルチでネザー対応はずっと待っていましたが、今はシングル中心でやっているので少し残念です。
わたしの自家サーバーのデータをシングルに一時的に移してネザーを開発している人がいたので、接続したままネザーに行けたらいいのになぁ と思ってました。
最近はあまりインしないのでもう遅いですかね(´・ω・`)



・ミニマップ実装

MODでありましたが、画面の隅に付近の地図が表示されるようになるっぽいです。
これはどうなんですかね。
「自分はどこにいるんだろう」っていうのが臨場感を上げていたとしたら、わたし的には欲しくない機能です。
他のゲームの体験から言って、わたしは地図があると地図ばっかり見て歩くようになります。
オンオフ切り替える機能を希望。

ミニマップいらないからレッドストーンで照明器具作れるようにして欲しいです。
(5/24追記:マップはクラフトすると使えるようです。表示される範囲は固定でスクロールしません⇒参考動画(ようつべ)
…けっこうおもしろそう)



・天界(sky dimension)追加

ラピュタ実装か。
bpHyb.jpg

(制作者ツイート)
notch Markus Persson
I spent a lot of time today trying to add a floating island dimension. It did not go well. Performs well, looks ugly.
5月19日


その後…

Some pics of the sky dimension thing I was working on last night: http://imgur.com/a/cvsYW
5月19日

まだ作ったばかりのようですし1.6では来ないと思ってますが、もちろん来てほしいです(・∀・)
PCGAMERの関連記事を貼っておきます。

Minecraft screenshots reveal new “sky dimension”(PCGAMER)


リンク先の記事でも言っていますが「天界」へいく方法は今のところわかりません。
ネザーのように特殊な門を設置する必要があるのか、階段を作れば行けるのか気になりますが、情報を待つしかないようです。
わたしは、天界にドラゴンとか廃墟とかあったらロマン全開だなあなんて妄想してます。
廃墟MODとか興味はあっても邪魔になりそうで敬遠していたのですが、天界にならあってもいいかもしれません。



・Wild Grass(雑草MOD)のような演出を追加

これは願ってもないアップデートです。

JUEYD.jpg

(制作者ツイート)
Well, that worked out better than I thought.. http://i.imgur.com/JUEYD.jpg

以前、WildGrassを導入しているスクリーンショットを掲載しましたが、その後1.5アップデートでWildGrassが使用不能になり、しばらく外して遊んでいました。
しばらくして1.5_01に対応したWildGrassを導入したところ、外していた時に生成した場所で、自分の周囲1~2Chunkほどしか画面に描画されない(自分のすぐ近くの景色しか見れない)不具合が発生しました。
ほかのワールドでも試しましたが、既存のマップでは正常に動作しないようです。

公式で雑草が実装されてくれれば、おそらく上記のようなことは無いと思うのでありがたいです。
是非1.6で来てほしいアップデート。
PCスペック的にキツイという声が上がりそうですが、草をレンダリングするか選択するオプションが追加されると思います。
(5/24追記:1.6で実装が確定のようです⇒公式wikiより






ぜひクリックしてやってくださいですm(_ _)m

click_1
PSP全般・攻略ブログ
click_2
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
click_3

 

人気ブログランキングに投票 FC2ブログランキングに投票 

 



[ 2011/05/23 12:03 ] マインクラフト | TB(0) | CM(2)
蜘蛛の巣とかはしってたんですが個人的には天上?とかが、きになります。ドラゴンとかいればほんとワクワクしますね!
と言っても、家のわまりの整地、ネザー拠点作り、TTの拡張、ドット絵制作
やりたいことが山ほどあって現状手がつけれません
(´・ω・`)
[ 2011/05/24 10:17 ] [ 編集 ]
おおお
いろいろやってますねww
実はTTはまだ作ったことないです
最近はネザー交通を整備してますねー(・∀・)
ダイヤが大量に手に入ったから城でもつくろうかな…
[ 2011/05/24 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
111位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


