FC2ブログ
語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。

Minecraft サバイバル日記【天界】

伸び伸びにしていた実況新作がようやくアップロードできました。

 

 

テスト的に字幕無しにしてドキドキしながら反応をうかがっていたのですが、やっぱりダメでした!!OTL

字幕を入れる作業をしなくても大丈夫なら、編集がかなり楽になると思ったのですが、聞き取りづらい声を使っているから仕方ないですね。

(自分で作っている為か、ヘッドホンで作業している為か、わたし自身あまり気にならないもので…)

次回からはまた字幕を入れて行きます。

見てくれた方、すみませんでしたm(__)m

 

以下プレイ日記です


[ 2011/08/23 03:27 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)

Aether Collaboration Mod -V1.02- リリース

わたしも導入して遊んでいるAether Mod (天界Mod)ですが、先日バージョン1.02が公開されました!

⇒Aether Collaboration Modフォーラム

⇒日本語wiki解説ページ

 

 

前提Modが変更されたようです。

1.01から導入している方は、PlayerAPIShockAhPI r5.1を導入してから最新版エーテルModを導入してください。

 

 

以下追記で変更点をフォーラムから丸写し。誤訳等あったら教えてくださると幸いです!

 


[ 2011/08/22 16:20 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)

Windows Live Writer でブログ更新してみた

Windows Live Writer 2011はMicrosoftが無償で配布しているブログツールです。

簡単に特徴を挙げてみます

 

  • オフラインで記事が作成できる
  • 高機能すぎわろた
  • 更新がめんどくさい人は是非使ってみるべき

 

FC2ブログで使う場合の設定についてはこのページを参考にしました。

Windows live WriterのFC2ブログ設定方法

(参考元ブログ:気ままな宇宙人さまm(__)m情報ありがとうございます!)

 

プラグインなんかもあるようなので少しづついじってみたいと思います(・∀・)

ツールに飽きるまでは更新頻度も増えるはず。

 


 

■デフォルトフォントの変更

 

このブログのテンプレートにはデフォルトのフォントが指定されていなかった為か、エディタで表示されるフォントが「Times New Roman」になってしまい雰囲気が変わって見えていました。

普通に考えてIEの設定をそのまま適用してくれればいい気がするのですが、どうしても「Times New Roman」にしたいらしい。

 

ツールバーからフォントを変えればいいのですが当然のことながら余計なタグが付いてしまいます。

あくまでもエディタ上で見え方が変わっているだけなので放っておいても良かったのですが、どーしても気になってしまったので調べてみました。

フォントが違うと文字列の長さも変わってきそうだし、全く影響が無いわけではありませんからね。

 

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Windows Live Writer\blogtemplates

の中の、フォントを編集したいブログのフォルダを開きます

 

20110818090651

 

さらにいくつかフォルダが入っているのでどれかを開きます。

 

画像ではふたつフォルダが見えますが、おそらく、画像がたくさん入っている方の

フォルダがプレビュー用で、もう一方がエディタ用です。

 

いずれも「style.css」という名前のファイルを含んでいます。名前の通りブログのスタイルシートのコピーで、Windows Live Writerもこのファイルに記述された設定に従っているようです。

※スタイルシートではなくHTMLで設定しているテンプレートもあるかもしれませんね(全然わかりませんが)

このファイルをメモ帳などで開いて、bodyを設定している部分に

font-family: "MS Pゴシック";

という記述を追加したらデフォルトフォントがMS Pゴシックに変更されました。

 

テンプレートによって変わるのであまり参考にはならないかもしれませんが、参考までにわたしのブログでの記述を貼っておきます。

 

body {

font-family: "MS Pゴシック";
text-align:center;
line-height:1.3;
margin:0;
padding:0;
background-color: #f0f2f6;

}

 

標準的?なPC性能があればFC2のオンラインエディタで編集するよりもずっと快適に記事が書けると思います!


[ 2011/08/18 10:29 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

Amnesiaが怖すぎる

最近ニコニコで「Amnesia」というホラーFPSゲームの実況プレイ動画を見ています。
Amnesia:The Dark Descent公開マイリスト(オウフさん)



ゆっくり実況に抵抗のない方はぜひ見てみてください!
実況がおもしろくて飽きませんし、このゲームそのものはとても怖く暑い夏にぴったりです。

Amnesiaというゲームを今まで知りませんでしたが、有名なフリーゲーム「青鬼」に通じる恐怖があります。
建物を探索していると突然でてくる敵
敵に見つかったら逃げるしかないというのが青鬼っぽいです。
タンスに隠れてやり過ごすとかgkblすぎます…
青鬼と違うのはAmnesiaはFPS視点なのでガチで逃げていると後ろが見れない所ですね。

そこら辺に転がっているものを自由に掴んで投げたり置き直したりできるのが新鮮でした。
物体の形状なんかも元に物理演算でちゃんと処理されて、いちいちリアルな挙動をするので感心してしまいます。
光と影のコントラストも相まって臨場感が凄い。
実況はかわいいのに自然と手に汗握ってしまいます。
[ 2011/08/12 20:04 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(4)

【Minecraft】 Aether MOD導入した 【天界MOD】

噂のMODを導入してプレイしています。

「Aether Collaboration Mod」


5人の著名なMOD制作者の協力によって実現した大型のMODです。
マインクラフトにすでに実装されている新ディメンション天界(Sky Dimension)をベースに大量の追加要素が実装された「エーテル界」という世界が追加されます。
⇒Aether Collaboration Mod ダウンロード
⇒日本語解説(wiki)
追記:Modがアップデートされました!下で紹介している修正パッチはつかえません。こちらの記事で解説しています

マインクラフトの現在のバージョン1.73では未だ天界へ入るゲートが実装されていませんが、AETHER MODではグロウストーンと水を使って天界へ入るゲートを作成できます。

※MODによる手が加えられていない天界を見たいかたはAETHER MODではなくこっちがいいと思います
⇒Sky Dimension MOD

■修正パッチ

導入にあたって、現在のバージョン1.01にはモブのスポーンなどに問題があるため修正パッチをあてることをお勧めします
⇒Aether 1.01 Modifications v7 ダウンロード

* 導入 *
ダウンロードしたものを解凍し、フォルダで小分けにされたパッチから自分に必要なものを選んでフォルダの中のファイルをminecraft.jarに入れます。
全部導入しても良いですが、ファイルが重複するものがあるので一部が上書きされてしまいます。

* おすすめのパッチ *
『Modified No More Aerwhales』
天界クジラという、殺せない上に自然に消えないモブがスポーンしなくなるパッチです。
放っておくとクジラが溜まってしまい、重くなったり他のモブが沸かなくなったりする不具合がありますので、最低でもこれだけは導入したいところです。
ですが、すでに出現したクジラには効きません。できるだけ早く導入した方がいいと思います。

『Modified Killable Aerwhales』
クジラを殺せるようにするパッチですが、動作する環境としない環境があるようで、アテにはできません。
なにより、上空のクジラを狩るのは楽ではないので、自然消滅してくれないと問題が解決しない気がします。
上記の『Modified No More Aerwhales』と同じファイルを変更するので共存できません。

『Modified Enchant Darts & Buckets』
エンチャンターという天界の石で作るかまどで本来作成できるはずのアイテムが作成できないバグを修正します。

■感想

導入して遊んでみると、マインクラフト初見のときのワクワク感を思い出しました。
エーテル界は地上には存在しないブロックやモブで構成されていて目新しく、しかもネザーよりもはるかにできる事が多いのです。
かなり力の入ったMODとなっていますが、天界の正式実装はエーテルを超えることができるんですかね?
第二のネザーが追加されて終わり、って事にはならないと信じたい(゚∀゚)
追記にSSや独り言などを置いておきます!
[ 2011/08/09 13:19 ] マインクラフト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
175位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク