語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【簡単】Minecraft で球体や楕円を作る 【設計図】

Minecraft で家などの建築をする時、

ただブロックを四角く並べるだけでは単調なデザインになりがちですね。

三角の屋根などは比較的簡単に積む事ができますが、円や球、楕円など、扱える図形のレパートリーを増やせば創作の幅がさらに広がるかも!? 


[ 2012/07/25 21:28 ] マインクラフト | TB(0) | CM(1)

【Bukkitプラグイン紹介】Minecraftサーバーで、特定の国からのアクセスをまとめて拒否!!

RangeBans で 特定のIPアドレス範囲をBAN

今回は、Minecraft のサーバーを管理する上でも特に重要な、「荒らし対策」について書かせていただきます。「荒らし対策」といっても様々なアプローチがありますが、ここでは海外のプレーヤーによる荒らしへの対策を行います。

 

先にお断りしますが実際に情報技術に関する豊富な知識や経験のもとでサーバーを運営されている方々にとってはこの記事の内容はとてもレベルの低いものだと思います。わたしのように、よくわからないまま手探りでMinecraftサーバーをいじっているような人へ向けて書かかれておりますのでご了承ください。

 

大事なサーバーを荒らされて寂しい思いをする方が、少しでも減ればと願っています。

 


 

おまえちゃんサーバーを立ち上げて2ヶ月、頼もしい参加者の方々と便利なプラグインのおかげで、これといったトラブルもなく、サーバーは平和で穏やかな空気がとても心地よい場所となりました^^

 

しかし、時には「荒らし」がやってきてわがもの顔で迷惑行為を行う事もあります。

とは言っても、ものを壊されたらロールバックコマンドを1回打ち込んで元通りにすればいいですね。

動物が殺害されてしまっても、管理者権限なら殺す手間よりもずっと簡単に元に戻す事ができますよね。

それが最低限自力で出来る事が、サーバーを公開するという点では一番大切な事かなと思っています。

 

わたしのサーバーでは加害プレイヤーのIDは公開BANリストに載せますので、

念のためにログを控えておけばさらに安心です。

 

ところで、荒らしのログインしてくるIPアドレスの割当先国を調べることができますね。

じつは最近、日本国外のあるひとつの国からログインしてくる方のほぼ全員が荒らしという状況に少し辟易気味でした。数が多く次々来るので面倒なのです。

外部のBANリストにはないIDでログインしてくるケースが多く、その国からの接続をまるごと拒否する必要があります。


[ 2012/05/10 13:31 ] マインクラフト | TB(0) | CM(7)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【ショップ紹介】

雪合戦がおわってひと段落、鯖建てから初のアプデも乗り越えました。

いつもご協力いただきありがとうございます。

 

最近では各地で商売がさかんです。

何が必要とされているかという話し合いが、頻繁に聞こえてきます。

 

希望いただいた方にはオートアナウンスでお店の宣伝もしていますので、ぜひご利用くださいね^^


[ 2012/04/04 07:34 ] マインクラフト | TB(1) | CM(0)

セーブデータ再うp

以前MEGAUPLOAD にてMinecraft のセーブデータをアップロードしたのですが、サイトが閉鎖されてしまったため、ダウンロードできない状況が続いていました。

 

動画を見て興味を持っていただいた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

再アップロードしたいのですが、実はセーブデータを失くしてしまい、ラピュタは本当にバルスされてしまいました!

 

というのは怖い冗談で、このたびMediaFire にてセーブデータを再アップロードしましたのでお知らせいたします。

ダウンロードできなかった方々には重ねてお詫び申し上げます。

 

なお、公開当初は自作テクスチャもあげていましたが、件のzip ファイルにはわたしの著作ではないものが多々含まれており、かつ現在のマインクラフトのバージョン(1.1)に対応していないため、テクスチャに関しては再アップロードを見合わせたことを合わせてご報告いたします。

 

その替わりにわたしが自作した部分のみ抜き出したものをアップロードいたしましたので、適用がものすごく面倒ですが興味のある方は試してみてください。

 

 

⇒ダウンロードページ


[ 2012/02/23 09:18 ] マインクラフト | TB(0) | CM(0)

おまえちゃんサーバー

プレオープン決定!!3月1日予定です。参加者募集中!

詳細はWebサイトまで。

 

Minecraftを始めてからだいぶ経ちますが、振り返れば身内のマルチを中心に、シングルや大型MOD、公開鯖などいろいろ趣向を変えて遊んできました。

そして最近、わたしもサーバーを建てて公開してみたい…なんて思い始めました。

 

その名も 《 おまえちゃんサーバー 》

(゚Д゚)

Twitter⇒http://twitter.com/omaechan_mc

Webサイト⇒http://omaechan.web.fc2.com/


[ 2012/02/12 12:56 ] マインクラフト | TB(0) | CM(20)
プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
146位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


