語り好きのげーむぶろぐ。Minecraftやクラッシュオブクランが中心です。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【第4回雪合戦】

気が付けばマインクラフトサーバー「おまえちゃん」を立ち上げて半年をとうに過ぎ

今月で8ヶ月目に入りますが、先日は恒例の「雪合戦」イベント4回目を迎える事が出来ました。

 

回を数えるごと増えていく参加人数ですが今回は最多41名ということでとても盛り上がり、参加してくださった皆様ほんとうにありがとうございました!


[ 2012/10/08 19:21 ] Minecraftサーバー | TB(0) | CM(5)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【夏草や兵どもが夢の跡】

4日の雪合戦お疲れさまでした!

各賞受賞者の方、おめでとうございます^^

 

青チームとして戦った皆さまは、【敢闘賞】の飛行権限により8月7日の夜12時まで、建築ワールドで空ををとぶことができます。

観光、建築、土地探しにとお役立て下さい!

また、ログが欲しいという方は仰ってください。各プレイヤーがどんな原因でデスを重ねたのか等研究してみるのもおもしろそうです。

 

途中で気がついたのですが、TNTの保護が外れていなかったせいでTNTがほとんど役に立たなかったような…気のせいであればいいのですが!

 

終わってから、少し戦場を歩いてみました。


[ 2012/08/05 23:17 ] Minecraftサーバー | TB(0) | CM(5)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【第3回 雪合戦PVP】

立て続けのイベントで何をしたらいいかわからない、という方もいると思います…

 

自分の家も作らなければならないのに、セレブ街の高級建築イベントも始まっている、キノコ島もやったし素材がない!という方へ、8月4日(土)夜開催予定、建築が捗る賞品が満載の第3回 雪合戦をお送りいたします!

 

ご意見、ご要望には可能な限りお応えいたします。

コメントにて皆さまのアイデアをお寄せ下さい!!


[ 2012/07/29 02:55 ] Minecraftサーバー | TB(0) | CM(9)

【Minecraftサーバー】おまえちゃんサバイバル日記【キノコ島イベント】

6月に実施したイベント【キノコ島開発祭り】では、サーバーの皆さまに2つのチームに分かれてそれぞれ別々のキノコ島を開発していただきました。

 

【村人の住むキノコ島】をテーマに開発していただき、両チーム共に小さな家が立ち並ぶかわいらしい島を披露してくれました。

どちらも完成度が素晴らしく、審査員の方は甲乙つけがたく悩んだ方も多かったと思います。

 

外からの見学も歓迎していますので、「キノコ島が見てみたい」と仰っていただければいつでもご案内致します^^

 

SSを貼っておきますのでぜひご覧ください!


[ 2012/07/03 13:10 ] Minecraftサーバー | TB(0) | CM(0)

【Bukkitプラグイン紹介】Minecraftサーバーで、特定の国からのアクセスをまとめて拒否!!

RangeBans で 特定のIPアドレス範囲をBAN

今回は、Minecraft のサーバーを管理する上でも特に重要な、「荒らし対策」について書かせていただきます。「荒らし対策」といっても様々なアプローチがありますが、ここでは海外のプレーヤーによる荒らしへの対策を行います。

 

先にお断りしますが実際に情報技術に関する豊富な知識や経験のもとでサーバーを運営されている方々にとってはこの記事の内容はとてもレベルの低いものだと思います。わたしのように、よくわからないまま手探りでMinecraftサーバーをいじっているような人へ向けて書かかれておりますのでご了承ください。

 

大事なサーバーを荒らされて寂しい思いをする方が、少しでも減ればと願っています。

 


 

おまえちゃんサーバーを立ち上げて2ヶ月、頼もしい参加者の方々と便利なプラグインのおかげで、これといったトラブルもなく、サーバーは平和で穏やかな空気がとても心地よい場所となりました^^

 

しかし、時には「荒らし」がやってきてわがもの顔で迷惑行為を行う事もあります。

とは言っても、ものを壊されたらロールバックコマンドを1回打ち込んで元通りにすればいいですね。

動物が殺害されてしまっても、管理者権限なら殺す手間よりもずっと簡単に元に戻す事ができますよね。

それが最低限自力で出来る事が、サーバーを公開するという点では一番大切な事かなと思っています。

 

わたしのサーバーでは加害プレイヤーのIDは公開BANリストに載せますので、

念のためにログを控えておけばさらに安心です。

 

ところで、荒らしのログインしてくるIPアドレスの割当先国を調べることができますね。

じつは最近、日本国外のあるひとつの国からログインしてくる方のほぼ全員が荒らしという状況に少し辟易気味でした。数が多く次々来るので面倒なのです。

外部のBANリストにはないIDでログインしてくるケースが多く、その国からの接続をまるごと拒否する必要があります。


[ 2012/05/10 13:31 ] マインクラフト | TB(0) | CM(7)
プロフィール

Author:こびんみ

ゲーム好きの社畜
マインクラフト中毒
現在、サーバー公開中
クラッシュオブクラン【おまえちゃん】クランもよろしくお願いします(・ω<)

Twitter @cobin_mi
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク


